気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

鹿児島へ 弾丸帰省旅 ①

⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *




一泊二日の帰省旅の続きになります。


21日、14時過ぎに到着しました。


鹿児島の天気は荒れ模様。


駅近で予約しておいたレンタカーを借りて向かいます。


途中の道の駅でひと休み☕️


降りた途端、雷鳴が轟きました😱


急いでカフェオレを買って、車でいっぷく☕️


母の面会は16:30です。


あまり時間がなかったのですが、先に実家に寄ってご近所さんに挨拶を。


家の鍵を開けて玄関に入った瞬間、懐かしい匂いがしました。


いつも笑顔で迎えてくれた母はいません…わかってはいるけど、胸がキュンとなります。




仏壇に手を合わせて、家の中や郵便物をチェックして…




やっぱり気になる庭の花。






母の手が入らなくなって、花や樹木は荒れ放題でした。


そんな中でもたくさん身をつけていた金柑。


雨が降っていたので、大急ぎで実を採りました。

(金柑の蜜漬けにします)




金柑を採っていると、子供の頃よく可愛がってくれた、近くに住む10歳上のお姉さんが車で通りかかったので少し話をしました。




家の鍵を閉めて、バタバタと戸締り。


母のいるホームへ向かいました。


ホームの玄関ホールです。


テーブルに隠れて見えにくいですが、向かって右側の茶色の椅子に私たちが座り、ガラス扉の向こう側に母が車椅子でやってきます。


丸テーブルの上にマイクとスピーカーが置いてあり、それで話をしました。


ガラス越しなので、光が反射して見え辛いし、母は耳が遠いので補聴器をつけていても聞こえにくそうでした。


じかに会えると本当に良いのに!


面会の制限時間は10分と決まっていましたが、約30分くらい話をさせてもらえました。


母はすこぶる元気!

話も絶好調でした笑


私の事を忘れてしまってないかと心配していましたが、覚えていてくれて本当に良かった!😅



いきなり「あなたは長女なんだから、しっかりしなさいよ」


昔から母によく言われた言葉です。


しっかりするどころかいつも自分に自信が無かったので、子供の頃の私にとって、この母の言葉は重いものでした。


何で長女だからってしっかりしないといけないのか…と心の中でいつも反論していました。

面と向かっては言えなくて。


色んな意味で強い母でした。


でも今は「あー、はいはい、わかってるよー」と聞き流しています。


しっかりするも何も、もう私もボケかけているのに無理な話ですから😅



母はさっき話していた事など次の瞬間に忘れたりするものの、会えて嬉しい〜!と喜んでくれてホッとしました。


自分が家にいると思っているのか、

「今夜は泊まって行きなさいよ。一緒にご飯を食べようね」


面会の時間が終わりを迎えたら、

「まあ、帰らんでもいいよ。ずっとここにおりなさい」

と悲しそうでした。


私は

「また明日。11時に来るからね。待っとってね」

(鹿児島に来ると発音がほぼ鹿児島弁になります)


ちょっと泣きそうになりましたが、ぐっと堪えて!


笑顔で母に手を振って別れました。




     ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。





その後は、A-Zへ!


🚙 =꒱‧*



ここは品揃えが素晴らしくて、本当に何でも揃っています。


友人に九州の甘〜い醤油を頼まれていたので、早速、醤油コーナーへ。


醤油だけでも凄い数です!😳




鹿児島在住のブロガーさんから、A-Zは香水も売ってるよ。とお聞きしていたので、香水のコーナへ。


ドルチェ&ガッパーナを購入しました。

この香り、好きなんです♡


田舎のスーパーと侮るなかれ!

FEILERのハンカチまでありました。







仕事先や自分用にもお土産を買って、友人に送る醤油その他を段ボールに詰め込んで、郵パックで荷造り。


受付業務は終わっていたので、翌日発送しよう。

車に乗せてホテルに向かいました。



受付を済ませて部屋に入り、荷物を置いて。

おなかはぺこぺこ、すぐに晩御飯を食べに出かけました!



お刺身定食

これがほんと美味しい❗️

ご飯を減らしてもらえばよかった^^;)


お腹いっぱいになって、ご馳走さま!



ホテルに戻って、ゆっくり温泉♨️に入って疲れを癒しました。


ビジネスホテルだけど、寝心地は抜群!

シングルが満室でツインの部屋で少し高めでしたが、朝食込みで6,200円。


何で実家があるのにホテルに?と思われるでしょうが、ひとりで実家に寝泊まりするのが怖いんです😅



何か出てきそうで…👻😱




翌日も強行軍。

16時の新幹線で帰ります。












お読み下さり、ありがとうございます🤗

         


 


   *𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

×

非ログインユーザーとして返信する