残された者の生きる意味…①
先月、今月と以前から予約していたライブが続いて嬉しいのですが、その合間には色々と悩みの多い日が続きました。
先月の仕事の休みの日には義弟Aが住んでいた家の後片付けに通う日々だったのですが、通帳やカードがあちこちから見つかり、色々調べてみるとかなりの借金がある事がわかりました。
関東へ帰った義弟Bからは毎日相談の電話が入るし、何でこんな時にお父さん(主人の事)おれへんの?と写真の主人に向かって文句を言ってました^^;
自分達で考えていても拉致が開かないので、最初の回のみ無料で受けてもらえる司法書士さんに相談に行きました。
結果、分かった事は、たぶん負の財産が大きいだろうから相続放棄したほうが良いだろうとの事。
その場合、義弟Bは兄弟なので勿論ですが、私の子供4人と義妹の子供2人にも関わってくる(主人も義妹も亡くなっているので次の代に義務が移る世襲相続)為、7人ともが3ヶ月以内に財産放棄の手続きをしないと、手続きしなかった者に借金の返済をする義務が生じてしまう。
司法書士に頼むと、ひとり約3〜5万円くらいの費用がかかるらしいが、財産放棄の手続きは比較的簡単で自分でも出来るらしい。
その場合、家庭裁判所に直接出向いて書類を出せば印紙代と僅かな金額で済むらしい。
ただし、義弟Aが最後に住んでいた市の家庭裁判所に行かなければならない。
そうなると遠方に住む者達はわざわざ高い電車賃を使って帰って来ないといけないので、それならいっそのこと、司法書士さんなり弁護士さんに頼む方が良さそう。
どの手段で相続放棄をするかが今の課題です。
*❄️·̩͙ *❄️·̩͙
それから次女ですが、友達の所へ会いに行ったり仕事探しをしたり、相変わらずのマイペース。
次女は1月10日の夜に関空に到着。
電車で帰って来る次女を駅前で待っている時に、義弟Aの訃報の連絡が入りました。
電車から降りてきた次女は車の運転席で電話している私を見て、こんな夜中に誰と話しているんだろうと不思議に思ったそうです。
以前のブログにも書いた事がありましたが、義弟Aは昔から何かとトラブルを起こしていたし、主人が居なくなってからは、より顕著にそれがありました。
亡くなった人を悪く言うのは控えたいし詳しい事は書けませんが、それなりの事があったのです。
葬儀や片付けにお母さんが行かなくてもいいのでは?と子ども達から反対されました。
でも、家が自分達の名義でもあったし、色々あった義弟だからこそ最後をしっかり送りたい。
そうしないと義母や主人が悲しむと思ったからでもあります。
結局、なんだかんだ言っていた子供達も葬儀には参列してくれたし、みんなで見送る事が出来て良かったです。
兎にも角にも家の中の荷物の整理をしたい。
ただし、相続放棄が済むまでは掃除はしても大事な物には触ってはいけないと司法書士さんに言われています。
残された義弟Bは優しく頭の良い人ではありますが、昔からちょっと変わっているなあという印象でした。
ずっと音信不通で、久しぶりに会った義弟Bは昔より大人になっていました。
当たり前と言えば当たり前ですが…
歳をとっていましたが、風貌は相変わらず普通のおじさんではない。
先日、私が司法書士さんに相談に行った話をしたら、義弟Bも近くの司法書士の所へ相談に行ってくると言っていました。
どのようにしていくか、返事待ちです。
私としては、義妹の息子2人とうちの子供達4人、そして義弟の7人全員が同時にひとりの専門家に頼んで、相続放棄をするのが一番良い方法だと思っています。
期間は3ヶ月。
もう1ヶ月経ってしまったので早めに手続きしないと。。。
今はそんな状況です。
𖤣𖥧𖥣。𓂃𓂂🍃
先日の寒い日にランチに行って来ました。
いつもオーダーする海老カツフライが美味しいんです😋
ココアの隣のプチマフィンはオーナーさんからのサービスでした。
心遣いが嬉しい𓂃𓂂ꕤ*.゚
同じ日の夕飯は…
私は前日の残りの鶏肉の炊き込みご飯。
次女は白いご飯。
カフェのお惣菜の鯵の南蛮漬け。
食べたいと次女が言うので、冷凍してあった山椒を入れて作ったちりめん山椒。
ほうれん草のお浸しに入れるすりゴマが見つからず、次女がまた捨てたなと思っていたら、後から冷蔵庫から出てきました。(次女は片付け魔なので)
ゴマ、かけ過ぎました…^^;
蕾が伸びてきたシクラメン(*^^*)
成長は遅いけど嬉しい♡
米津さんライブまであと1週間です*\(^o^)/*✨
お読みくださり、ありがとうございます。
明日がより良い一日となりますように🤗
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𓂃𓂂🍃




