気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

眼科と余呉湖 カフェ『の遊び』

昨日、こちら地方は朝から晴れた穏やかな一日でした。

眼科へ行って、そのあとは友人と散策…

北へ北へと車を走らせました🚗💨💨💨


待ち合わせの場所へ向かう途中、景色の良い場所が幾つかあり、何度か車を停めて写真を撮りたかったのですが、時間に遅れるのであきらめて…>_<

それでも、1箇所だけ車から降りて写真に収めました!








 🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂



眼科では、脳外科の予約の確認とメガネ👓を合わせてもらう為、処方箋を作ってもらいました。


今使用しているメガネより二段階も上がってしまいました。


メガネをかけていても、このスマホの字も普段から大きめに設定してあります。


45歳くらいまでは、両目とも裸眼で1.5で、小さな文字もよく見えました。

だんだん、新聞の字もあれ?って思うようになって…年々、老眼が進んでいます。


老眼の進み具合、いつか止まるのでしょうか。

お医者さんに聞くのを忘れました(・・;)


今日の診断でも老眼と遠視とあと、

乱視が少しあると言われました。


眼科も混んでいて、診察が終わるまで2時間もかかってしまいましたが、

眼科の診察の後、友人と待ち合わせしていざ余呉湖へ〜





 



大きな柿の木…実の形から渋柿でしょうか。




こちら地方の最北…

冬は雪がかなり積もります。

目的は余呉の景色もさることながら

カフェ『の遊び』へ〜✨





戸を開けて中へ入るとお香の良い香りがしました。



民家の和室を改装して、畳をフローリングに…エアコン一台だけの暖房なのに、暖かい。

床暖房しているのかオーナーに聞いてみたら、フローリングの板の厚みが3.5センチ、床下に断熱材を敷き、寒さ対策をしてあるとのこと。

窓はペアガラスを使用したそうです。

どうりで、底冷えしないし暖かい。

雪国の古民家でも、こうやって寒さ対策すれば、雪に閉ざされても暖かく過ごせます。






オーナー曰く、床の間の壁も柱の「べんがら」の色に合わせて、赤く塗り直してもらったそうです。

「べんがら」は、柱を腐らせないように塗る、こちらの地方でよく使われている昔ながらの塗料のことです。

床の間に置いてある物はYahooオークションで購入したそうです。




ジャスミンティー




とても手をかけた料理で、どれも美味しかったのですが、メニューの名前を忘れました(・・;)


カプチーノ


プリン




入り口横には蔵もありました。



冬は雪が多いし、お客さんは少ないのでは?と聞いたら、そうでもないらしく雪をかき分けて?来てくれると、オーナーがおっしゃってました^_^

一月中頃まで改装の為、お店は休みだそうです。



余呉湖…冬はワカサギ釣りで有名です。

雪が降り積もった景色は素晴らしいです✨✨✨



余呉湖…画像お借りしました。

×

非ログインユーザーとして返信する