気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

名犬ラッシー

今日の夕焼けはきれいだったのではないでしょうか。

西の空がオレンジ色に染まっていました。

仕事終わりにはもうすでに暗くなってしまってたので、撮影には間に合わずで。

代わりに昨日の夕焼けとウォーキングの途中の花の写真を少し…


アイスバーグ



クィーンエリザベス


トロピカルシャーベット


道端のタンポポの綿毛

ふわふわで可愛い





以前、眼科で「閃輝暗点」と診断されて、大きな病院の脳外科で診てもらうように言われました。


昨日はその脳外科の予約をしていた日で、MRIを撮りに行ってきました。

かなり前に一度脳のMRIは受けた事があるのですが、殆ど記憶もないので、かなりドキドキ💓


家を出る前にもう一度忘れ物がないか説明書を読み直したら、お化粧もダメと書いてある(・・;)


お化粧してしまったし…すっぴんで行けって?


いくらマスクをつけていても、すっぴんで人前に出るのは恥ずかしい。


しかし、注意書きに書いてあるし…


仕方なく、慌ててお化粧を落としました。

でも、さすがに眉だけは書かないと!^^;


朝が早かったので、道も空いていて早めに到着しました。

診察前に金属をつけていないかの質問と金属探知機のような物で、体の周りを調べました。

マスクはもちろんつけたままなので、マスクの鼻の部分も調べましたが、私が付けているのはプラスチックでできていたようで金属の反応はありませんでした。



調べてもらっている時に、何でお化粧はダメなのか聞いてみたら、化粧品の中にも金属が含まれている事があるそうで、眉タトゥーやファンデーションのキラキラした粉の中に金属が含まれているそうです。

そこの金属に反応して火傷するらしい…

とりあえず、お化粧落としてきて、正解だったのか…


検査着に着替えてMRIの検査室にはいりました。

台に横になり、いよいよ検査が始まります。少しめまいがしましたが、我慢して…

ヘルメットのような仮面のようなのを被せられましたが、最後までもう目は瞑ったままでした。

一度、目を開けてしまうと、怖くなりそうで(・_・;


頭を動かさないようにと言われましたが、動かせないと思うと余計に辛い。

たった15分くらいなのに…それにとにかく音が大きい!ガンガンと工事現場のよう…ピッピッと違う音に変わったりしながら、15分くらいで終了。

やれやれ…(-_-;)


検査後、診察へ…

脳外科の先生からは画像を見ながら詳しく話を聞く事ができました。


脳の中に、白い点みたいなのが2箇所あるのですが、それは「隠れ脳梗塞」だそうです。


私の年齢だと誰もがあるらしく、無い人の方が珍しいそうです。

隠れ脳梗塞、と聞いてびっくりしましたが、無い人の方が珍しいと聞いてちょっとホッとしました。


それから、血管が枝分かれしている場所に1箇所、一ミリくらいのコブとも言えないくらいの物がありましたが、それも心配はいらないそうです。


脳の萎縮が無いか聞いてみました。

今のところ無いそうです。


あー、よかった!!^_^



とりあえず、脳は大丈夫らしい。


「閃輝暗点」…

結果、これは脳や血管の異常ではない。原因ははっきりしないらしいです。

説明して下さったお医者様ご自も、同じ症状があるとおっしゃってました。あまり、心配しなくても良いとのこと。


ストレスを溜めない生活を…とのことでした。



午後からは以前一緒に暮らしていたワンコに会いに行って来ました。

もう半年くらい会っていません。


かなり高齢になり、人間で言うと80歳を過ぎています。

最近、少し様子がおかしいと聞いて。





目は以前から見えてなくて、あっちにぶつかりこっちにぶつかり…

耳も聞こえてないし、匂いもあまりわかっていないようです。


びっくりしたのは、前回までは私の匂いを嗅ぐと、しっぽをちぎれんばかりに振って飛びついてくれていたのに、今回は全く反応無しでした。


人間と一緒で認知が始まってると思う。と、友人は言っていました。


足元もヨタヨタと、ずっと廊下を行ったり来たり…まるで徘徊しているようでした。


もっと頻繁に会いに来ると良かった。

でも、優しい友人の元でとても大事にしてもらっていて、ランは幸せです。

今…15歳。

ワンコは人間の6倍のスピードで歳を取って行くと聞きました。

お互いにあと、どれくらい生きられるのかわからないけれど、出来るだけ会いに行きたいと思っています。





私がワンコ大好きになったきっかけは子どもの頃、テレビでやっていた「名犬ラッシー」でした。


TV 1954 (1956日本) 名犬ラッシー








×

非ログインユーザーとして返信する