気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

次女と話したこと 怒りの表し方がわからない(ーー;)



おはようございます!🤗


この花の名前、Googleで調べたのですがよく分かりませんでした。




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



こちら地方、冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。

今朝も寒い(・・;)


桜🌸の蕾も膨らみ始めましたが、この寒さで開花は遅くなりそうです。



♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



先日、夜遅くに次女が帰って来ました。

夜中の2時半まで話しました。


次女は、

英会話の教室に2年半通ったが、前日が最後の教室だったので寂しくなったこと。


英語力をつけるため海外の方とリモートで話したり、インスタでやり取りしてみて、海外から見た日本は自分が考えていた日本とは違うとわかった。


違う国の方と話してみて、自分はあまりにも日本の事を知らなさすぎて、恥ずかしかった。

これからは自国をもっと勉強しなくては!と思った。


オーストラリアでやりたいこと。


一年後、日本へ帰ってくるけど、またすぐに海外へ行きたいと考えている。     ↑

(そんなことを考えていたのか!と私はびっくりしました(・・;))






それから、ちょうどネットで見たウィルスミスの話も話題になり…


映画のアカデミー賞授賞式での出来事。


『妻の頭髪を揶揄したプレゼンターのコメディアンの顔にウィル・スミスが平手打ち』


賛否両論あるようですが、大勢の観客の前で自分の奥さんを笑いものにされた。

だから奥さんを守ろうとした。


ビンタしてもいいのではないか。

妻を守れるのは夫だけ!

夫が守らなゃ、誰が守る!


と、私も娘も同じ意見でした。


ビンタも暴力だからダメなのかな…



その話から、怒りの気持ちをどう表すか?が話題に。


自分は最近まで怒りの気持ちの表し方がわからなかった、と言う次女。

私がそう育ててしまったんだろうな(--;)


26歳の娘は早く気がついて良かった!

今はすぐに言葉に出す事が出来るようになったらしい。



私は長い間、ぐっと我慢してやり過ごしていました。

特に義母と同居していた頃は、怒りを我慢するというより、きつい事を言われても言い返せなくてやりきれない思いを抱いたまま…

嫁と姑の関係と云うのもあるんだろうけど、相性もあるかも。



その家を出て、こちらに引越して来てから、気持ちを表す事ができるようになりました。


思いを自由に表現出来た時の解放感!




仕事中に同僚からの心ない言葉、時々あります。

そんなに腹の立つ事は多くは無いですが…

傷つけられたりカチンときたら、深呼吸します。


少し間を置いて…


「今の言葉は傷つくなあ」


「あり得んわ」


「それを言う?」


「やめて」


「うるさい」


怒らずに、直接、はっきり、静かに、こんな言葉を一言。


時々は、冗談めかして言うようにしています。


すると、相手にも自分が不快に思っている事がストレートに伝わりますし、口に出した事で自分もスッキリ!(^^)v


尾を引きません。


その後の相手の反応はどうでもいいんです。


言うだけ言って、知らぬ顔で立ち去ります。



但し、次に会った時にはもう何事も無かったかのように普通に接します。


いつまでも怒りは続きませんし、続かせない。


自分のメンタルの為にも。

      



♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚




先日の晩ごはん

まぐろの漬け丼𓎩𓈒𓐍




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



観音山の桜🌸はもう咲いたかな…


高崎白衣観音の桜円満お守り🌸




𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。☆。.:*・゜




昨日は、長女のところの孫3号の入園式でした。

一歳になったばかりなのに、もう保育園に行くらしい。

人見知りがすごいのに通えるんだろうか…(・・;)

入園式で…

この時はご機嫌❣️





今日が皆さまにとってより良い1日となりますように〜🤗🌸🌸🌸

×

非ログインユーザーとして返信する