気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

壮大な鍾乳洞 おはら節と母😅 血圧は一体⁈

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





♪花は霧島


煙草はぁ国分


燃えて上がるは


おはらはぁ


桜島


あ、よいよい、よいやさっ♪


                        ↑↑↑

昨日、妹からLINE電話があり画面を見たら母がおはら節を唄いながら踊ってました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)


家に帰れた嬉しさのあまりの踊りかと思いきや、ホームでも皆さんに披露していたそうです(--;))


陽気過ぎる母…


先日、妹と義妹が2人でホームへ母を迎えに行ってくれました。


ホームの方々が皆さん見送って下さり

、寂しいと泣いて下さる方もいらしたそうで、母も涙を流していたそうです。


あんなにホームを出たい!と大騒ぎしていたのに…(--;)


本当にお騒がせな母でした。


ホームのスタッフの方々にはお世話になり、ありがとうございました!m(_ _)m


しばらくは家で様子を見る事になりました。


妹が2、3日滞在してくれますが、後は母ひとりの生活。


ヘルパーさんやデイサービスに行くので、毎日、誰かしらの見守りはありますが、いつまでひとりでやっていけるのか、これからが正念場です。


母が昨夜は魚の煮付けを、今朝はお味噌汁を作ってくれたそうです。


妹の話によると、以前よりしっかりしていて、反対に自分の方がボケてきたって言ってました^^;




(鹿児島〝テラスカフェ空〟の庭園にて)




先日、職場での健診がありました。

血圧が昨年は高くてびっくりしたのですが、今回は低すぎて測れないって言われ、何回も測り直し(--;)


結局、上が100、下が68でした。

毎日測ってみないと正確な数値は出ないのかな🤔

この一年、血圧が高いと思い込んでいたのに…💦



☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍





そして、『河内の風穴』の続きです!


駐車場があるのですが、有料。

お蕎麦屋さんのご主人に車を移動させないといけないのか聞いてみたら、店の駐車場に停めたままでいいよ。と言って貰えたのでラッキーでした!

(厚かましい?^^;)



いざ風穴へ!٩(ˊᗜˋ*)و 


「河内の風穴」は鈴鹿山脈にある全長1万m以上もある壮大な鍾乳洞で、約55万年前にできたと言われています。

(私たちが入れるのはほんの一部、入り口から200m辺りまでらしい)

滋賀県天然記念物にも指定されており、鈴鹿山脈の反対側、三重県いなべ市の「篠立の風穴」に繋がっているとも言われています。

洞窟に犬を放したら三重県伊勢市に出てきたという伝説が残っているので、本当に繋がっているのかもしれませんね^ ^


山道を登っていきます。




向こう側に見える階段と手前の石段…二手に分かれていたのですが、私は手前を選びました。

たぶん、向こう側を選んだ方が楽だったと思います^^;


美しい渓流



清流の音を聞きながら歩きます。

距離にしたら大した事は無いのですが、ずっと坂道を登るので息が切れる(><)


入り口に到着!


入り口は、こんな所入れるの?と思ったくらい狭かった!

そしてここで、前にも後ろにも人がいないことに気がつきました😱


それに穴の中から冷たい風が吹きあがってきます!(だから、風穴⁉️)


こ、怖い❗️\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


入るのやめよかな…


でもせっかくここまで来たんだし…



と、躊躇していたら後ろから声が聞こえてきました!


良かった♡


見ると家族連れらしい4人の姿が!(*ˊᵕˋ*)ホッ


その方達が来るのを待って「怖いので後ろからついて行きます!( ˶ᐢᵕ​ᐢ)」と言ったら…


子供達から笑われた^^;


中は薄暗く、ひんやりとしていて(気温は12.3度くらいらしい)上から冷たい水が時々落ちてきます。


手摺を持ってゆっくり歩かないと、足元が滑って危ない⚠️

家族連れの子供さん達は小学校低学年くらいの男の子と女の子。

足元が危険なので、ご家族は途中で引き返されました。


写真では分かりにくいのですが、中はとても広いです!

人がいないと思っていたら、ずっと先を歩いている人を見つけました。

2人、歩いているのがわかりますか?

拡大して見て頂くと、ここの鍾乳洞の大きさがわかると思います。



この先まで行くと梯子のような階段があって、そこを昇るとまた何かあるのでしょうけど、私はもうここでギブアップ(@_@)

(前を歩くお2人さんは昇ってました)


こんな所は誰かと一緒でないと無理だあ~~~( º^º; )



登って来た山道を降りて車に乗ろうとしたら、さっきの御家族がちょうど帰って行くところでした。


窓から子供さん達が「バイバーイ!」と手を振ってくれました。


嬉しい一期一会でした♡


去って行く車のナンバーを見たら、なんと鹿児島ナンバー!!(´º∀º`)アラマァ


声をかけるすべもなく…(゚ロ゚)


分かっていたら、もっと話せて楽しかったでしょう。


それは残念でしたが、とにかく次にここへ行く時は、誰かと一緒に行く事にします。


冬場は雪で行けませんが、夏は涼しくていいですね!🤗





𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍





街中まで戻って、スタバでホッコリ〜(* ´ ` *)ᐝ





怖くて楽しいスリル満点の1日でした🙌🏻💕




読んで下さってありがとうございます!



今日がより良い一日となりますように〜🤗✨

×

非ログインユーザーとして返信する