気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

比叡山 延暦寺へ〜感動の1日✩࿐⋆*




🌲🦌🌳゜*:.。.:*🦌゜*:.。.:*🌲🦌🌳




先日、友人Yさんを誘ってドライブに出かけました。🚗³₃




快晴☀️.°の1日!




行き先の候補は比叡山か大原三千院でしたが、その日は琵琶湖の向こう側の山々までくっきり見通せるほど稀に見る良い天気!


それならやっぱり比叡山よね!てことで決定!(* 'ᵕ' )☆


詳しくはこちらをどうぞ!💁‍♀️


車で山の麓の坂本駅まで行き、ケーブルカーで登ります。





車両の名前は『縁』

良いご縁で結ばれますように、との願いを込めてつけられたそうです。


ケーブルの長さは延暦寺駅まで全長2025メートル、日本一の長さだそうです。

急勾配を登りました!

眼下に琵琶湖が見えてきました。



途中、1箇所だけ上りと下りの車両が同時に行き交う場所がありましたが、どちらの車両も止まる事なく走りながら同時にすれ違います!


凄い運転技術だ!

と感動しましたが、よくよく考えたらコンピューター制御されてるのかもしれませんね^^;

(画像拝借)




乗車時間は11分。

延暦寺駅に到着しました。

やはり下界とは違って、かなり寒かった!

マフラーを持って行って正解でした。


駅、展望台からの眺め



遠くに雪を抱いた白山まで望めました!



左手には琵琶湖大橋が見えます。


右を見ると、大津の街が一望出来ました。


駅の横に咲いていたのは椿?山茶花かも…


延暦寺ケーブル駅から歩いて約10分

延暦寺に到着しました。


ここは『根本中堂』

(下の2枚の写真はお借りしました)



2016年から改修工事が始まっており、工事が終わるのは2026年だそうです。

現在、建物の外側は全体を覆われており外観を見る事はできません。

改修工事が終わった頃にまた来ようとYさんと話しましたが、それまで元気でいないとね!



中に入って工事の様子を見る事が出来ました。

殆ど撮影禁止でしたが、ここからの撮影はOKでした。



こんな風に屋根の板を一枚一枚重ねて葺いていくんですから、修復には長い年月がかかるはずです。





根本中堂を出て正面の傾斜のきつい階段を登りました!💦


2人ともへっぴり腰…写真で見る以上にこれが怖い傾斜で、壁のようにも見える急階段!!

真ん中にある手すりを持たないと、とても登る事は出来ませんでした😅

なのに、横をスイスイと手すりも持たずに走るように駆け登っていくおじさんがひとり…

凄いなあ!とYさんと2人、手すりを握りしめながら呆然と後ろ姿を見送りました💦

立ってるだけで、立ちくらみがして落ちそうなので、ひたすら前だけ見て登りました^^;

上まで登って、恐る恐る下を覗きに行ったらそれはそれで怖かった…😂

(何でわざわざ見に行くんでしょうね、バカですね😅)



御朱印もありがたく頂戴しました!



ちょうどお昼時。

よく歩いてお腹も空いたので、すぐ側にある比叡山会館で昼食をとりました。

やはり、精進料理。

これが結構なお値段で…^^;

2,200円!👀

2人で悩みましたが、これも思い出になるか!と思い切って頼む事に!



湯葉の刺身と佃煮


ひりょうずと里芋、舞茸の下には赤こんにゃくが隠れています。


大きなお豆さんが美味しかったです。


胡麻豆腐


湯豆腐が美味しい!




窓の外に広がる美しい景色を眺めながらのお料理は、何ものにも変え難く美味しかったです。

時間をかけて、ゆっくりいただきました。





❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。















帰りは近江八幡、長命寺の琵琶湖岸沿いを走りました。



夕陽が何とも言えず綺麗でした!


左手に、太陽が沈む琵琶湖を見ながら走った道沿いの紅葉が、ため息が出るくらい素晴らしかったんです!


夕陽を浴びた紅や黄色の枝葉がキラキラと輝いてとても美しく、紅葉🍁のトンネルのその下を走り抜けて帰途につきました。


今までに見た紅葉の中でもダントツ1位の美しさでした✨


運転していたので写真を撮る事が出来ず、残念!

この場所は覚えておかなくちゃ!

来年、リベンジです !💪


(上の写真は湖岸沿いにある結婚式場の駐車場から撮影したものです)





日も暮れて…



スタバでクリスマス仕様のカップに入ったカプチーノと温めてもらったワッフルを食べて解散しました。

スタバではこのワッフルをよく頼みます。

あっさり甘くて美味しいです✌️



若い頃には気がつきませんでしたが、

私たちが住んでいる近江の国はこんなに美しかったのか、と改めて2人で感動した1日でした ! *✲゚*。⋆





🌲🦌🌳゜*:.。.:*🦌゜*:.。.:*🌲🦌🌳

×

非ログインユーザーとして返信する