気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ズコットケーキ



おはようございます。


昨日は同僚から教えてもらったズコットケーキを作ってみました。

ズコットとは何だかいかめしい名前ですが、その名前の由来は…



『ズコットケーキとは、イタリア・トスカーナ州の州都フィレンツェ発祥のスイーツのこと。


半球型のスポンジケーキの中にクリームやムース、フルーツといったフィリングがたっぷり詰まった一品で、半冷凍状態になるまで冷やしてからいただくのが本来の食べ方なのだそうです。


ズコットケーキの歴史は古く、誕生したのは16世紀ごろ。諸説ありますが、当時フィレンツェを治めていたメディチ家という貴族へ献上するため、開発されたばかりの冷凍技術を用いて作られたのがはじまりだと言われています。


カトリックの聖職者がかぶる「ズッケット(zucchetto)」という帽子や、当時の兵士たちがかぶっていた金属製兜「ズッコット(zuccotto)」の形をイメージして作られたことから「ズコットケーキ」で呼ばれるようになったのだとか。


最近ではころんとキュートな見た目や、ケーキをカットしたときに表れる華やかな断面が人気を呼び、日本でもSNSを中心に話題を集めています。』

(以上全文、SNSよりお借りしました)


本当はこんな風になるはず…肝心のオレンジを入れ忘れました(・・;)

(画像、お借りしました)



カステラは安くて美味しいいちごスペシャル!😄


ボールにラップを貼り付けるように広げて、カットしたフルーツを置いてその上に生クリームを塗ります。


8等分に切ったいちごスペシャル(3枚の層になっている)を、一枚ずつ剥がしてをその上に乗せて、また生クリームを塗って刻んだフルーツを散らして。


その上に蓋をするように、いちごスペシャルを乗せます。

                   ↓

写真は底の部分です。

(カステラがちぎれました^^;)


これをお皿にひっくり返して、ボールとラップを外すとこうなります。

                    ↓

私は黄色いキウイの方が酸味が少なくて好きなので黄色にしましたが、ケーキに使うのはグリーン🥝の方が色が綺麗です。

(それにしてもオレンジは必要だったなぁ)


それにいちごの果肉が赤い色だと、もっと綺麗ですね。

私が買ったいちごは中が白かった😅


切り分けるのが難しい〜💦


すごいボリューム❗️


誰が食べるの⁉️


私しかいません😅


1/4だけ食べて、後は冷凍庫へ。

見かけは何ですが、美味しかったです✌️




昨日の朝ごはん


お昼ごはん

炊き込みごはんと豚汁の残り



ポテトサラダがいつになく美味しかった!

じゃがいもとoisixのkitに入っていたさつまいも🍠の残りを入れたのが良かったみたい。

甘味があって美味しいポテトサラダが出来ました!


ボリュームのあるケーキを食べたので昨夜のご飯は無しでした。




今日は天気が良さそうなら、ちょっと出掛けてきます🏃‍♀️💨





それでは今日がより良い一日となりますように〜🤗💕



お読み下さりありがとうございます。





🐰🌷🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🐰🌷

×

非ログインユーザーとして返信する