気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

京都 城南宮さんと美味しい阿闍梨餅(。ᵕᴗᵕ。)



三連休最後の今日は、朝から平日じゃないと出来ない用事を済ませて、午後からは元同僚と今も同僚の3人でのランチ会でした😃


いつもは4人で集まるのですが、1人は子どもさんが発熱、コロナの疑いもあって来れませんでした。


仕事の話や子どもの話、おばちゃんたちの会話は絶え間なく笑っては喋り食べては笑い…


それぞれに苦労はあるけど、こうやって集まるとそんな苦労も笑い話に変わる。
ストレスを感じない人たちとの会話は本当に楽しいですね。



・*:.。. .。.:*・♡



話は前後しますが、昨日は京都の城南宮へ行ってきました。


そう言えば、以前ここを訪れたのは次女が大学生の時。
5年くらい前になります。


あの時は次女がお付き合いをしていた同級生の男の子も一緒だった。


3人でお参りして帰りは2人とは別行動、京都駅で別れました。




昨日の京都駅




改札を出てすぐに駅直結の伊勢丹の地下に向かいました。


目的は阿闍梨餅を買う為でしたが、
行ってみたらすでに長蛇の列(・・;)


20人くらいの最後尾に並び、待つ事15分。


やっと順番が回ってきて、無事、阿闍梨餅を買うことが出来ました!
とても人気のあるお菓子なので、早い時間帯に買わないと売り切れてしまうようです。


皮はもっちりしていて伸びがあり、中の餡子も美味しい!

阿闍梨餅は主人の大好物だったので、家に戻ってすぐにお供えしました。


主人には2個、私は1個食べました。
(主人の分も結局は私のお腹に収まるんですけどね😅)


今日の女子会メンバーにも1個ずつお土産に!



.*.✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*




『城南宮』は方除けの神様


平安遷都の折、都の南に国の守護神として創建され、方除、旅行安全の信仰を集めています。雅やかな曲水の宴が催される神苑は「源氏物語花の庭」と呼ばれ、可憐な花や紅葉に彩られた美しい風景を楽しめます。また、上賀茂神社、松尾大社、平安神宮、八坂神社とともに京都五社めぐりの参拝でにぎわいます。錦鯉の泳ぐ苑池を眺め、鳥のさえずりに心和みます。
                      〜以上、Googleより〜






5年前のあの頃は自身の病気や何かとしんどい事が続いた時期で、信心もそんなに深いわけではなかったのに、そんな時って神社仏閣にすがりたい気持ちになるんですよね。


でもそれからはよく神社に行くようになりました。


最近ではちょっと出かけた先や旅先でも、その地のお寺や神社にお参りしています。



今回、おみくじを引いたら『吉』でした!
順番は大吉の次らしい(^^)
書いてある内容も良いので、木に結ばずに財布に入れて持ち帰りました。


お参りする前に近くのお店でお腹を満たして。

蕪のすりおろしとゆばのおうどん、京都らしく出汁が美味しい!😋


九条ネギうどんも食べてみたかったけど、あまりのネギの多さに躊躇してしまいました😅

(画像お借りしました)
ね!ネギの量、すごいでしょう⁉︎^^;



日曜日でしたが、参拝者も少なかったです。
梅や桜の見頃の時期はきっと多くの参拝者で賑わうんでしょうね。






蕾がたくさんついていました!
これは梅でしょうか?



京都駅までの帰りのバスの本数が少なくて30分待ち。





カフェオレとカヌレでホッとひと息☕️
京都駅地下でお茶して帰途につきました。






読んで下さり、ありがとうございました🤗



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

×

非ログインユーザーとして返信する