気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『チャンポン!♪』2泊3日の長崎旅①



。°.。❅ 𓈒◌°.。゜.❅𓈒◌。・。❅𓈒◌。。❅𓈒◌°.


こんにちは。

先日の寒波から寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

雪の被害に合われた方には大変だった事とお見舞い申し上げます。

こんな時にお気楽な旅ブログを書いてしまって、すみません💦

こちらも今日は冷え込みが半端なく、雪が積もっています。


さて、先日のこと…長崎へ行ってきました。


もう家に戻っていますが、2泊3日の旅の様子を書いていきたいと思います。


いつものように写真ばかりになりますが、ご覧いただけたらと思います。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。



出かけたのは最強寒波が日本中を襲ったあの日。



新大阪→新鳥栖→武雄温泉→長崎



24日の早朝、家を出る時はさほど寒くなかったのですが、新大阪から新幹線に乗り、新鳥栖駅に着いた時には強い風と雪が舞っていました。


寒波と共に旅をした!*❅·̩͙🍃 𓂅 𓈒𓏸

まさにそんな感じでした。


新鳥栖駅からは特急の『リレーかもめ』に(この時、あまりの強風と吹き付ける雪の為に目を開けていられず、通称『黒かもめ』の写真を撮る事が出来ませんでした)


武雄温泉駅で更に新幹線『かもめ』に乗り換え


車内は明るくて、座席も広い!

ゆったり座れました。



 


車窓から見える景色は真っ白で、まるで雪国のようでしたが、長崎に着く頃には雪も止んで…

と思いきや!


なんと長崎でも雪が舞っておりました。


到着後、最初に見た長崎の景色


駅の工事の様子です👷‍♀️


何の因果か、はたまた私の日頃の行いの良さ?が災いしたのか、何もこんな強い寒波のやってくる日をめがけて行く事になるなんて…と心の中でぶつぶつと^^;


しかし、せっかくの長崎旅!

きっと楽しめる、楽しもう‼︎と思い直しました。


着いたのはちょうどお昼時。


長崎駅構内のかもめ横丁のイートインスペースで念願の海老ハトシを食べました。


喜味富(きみふく)で海老ハトシと天ぷらを買いました。

「ここで食べます」と伝えたら天ぷらをまた揚げ直して下さいました。

店員さんは優しいしフレンドリーです!やっぱり九州だなあ♡





『桃太呂』では豚まんを!


イートインスペースがありました。



海老ハトシ

パンに海老のすり身を巻いてあります。長崎の郷土料理?


アジの開きをくっつけた天ぷら

小骨も取ってあり、これがまた美味しかった!



枝豆とチーズの天ぷら


どれもハズレ無し!

帰りにも買って帰ります♪


豚まんは2個食べました。

小さめ、ひとくちサイズなのですよね😅←ここ、強調!

皮が柔らかくて薄くて美味しい!

1個80円でした。


どれも美味しいし値段が安い!

京都や大阪なら倍の値段くらいになりそうです。


お腹も膨れたので、お土産屋さんを見て周りました。

帰りに波佐見焼の器を買おうと思っています!


駅の外に出ると雪がちらついていました。とにかく寒い!!


楽しみにしていた路面電車でホテルに向かいます。


一度乗った電車の行き先が違うとわかり、走り出す前に運転士さんに頼んで降ろしてもらいました^^;

後はスムーズに目的地『大浦海岸通り』に到着しました!



向かったのは宿泊先の『ホテルモントレ長崎』

ここはポルトガルをイメージして建てられていて、青いタイルの1枚1枚を職人さんが貼ったというこだわりのある素敵なホテルでした。

ホテルを探した時により長崎らしい所がいいなと思い、ここに決めました。




入り口を入っていきます。

もうここから素敵✨


中庭


フロントの横には教会のような部屋がありました。


天井に描かれた絵も素敵です。



エレベーターの中もまるで中世の外国にいるようでした(中世も外国も知らないけど😙~♪)


レトロなメーターの針が降りる階を知らせてくれます。私は6階でした。


良かったらホームページを覗いて見て下さいね!^ ^


部屋も可愛いんです!♡


お風呂の入り口も可愛い木製の扉でした。

後からわかったのですが、ここホテルモントレはどこへ行くにも便利な立地にありました!

少々古くても、ここはいいかも!(^^)v


それにちょうど旅行支援が始まり、平日なので一日2,000円のクーポンが貰えて、宿泊費用も20%引きでした。

このクーポンを電子クーポンで支払うのですが、ここ長崎では支払い時に携帯をかざすと電子音ではなくて、可愛い声で『チャンポン!♪』って言うんです!😆

思わず笑ってしまいました!\(^^)/

誰が考えたんだろ…楽しいですよね!😄


携帯かざすと『チャンポン!♪』


間違いなくみんな笑顔になります!\(*ˊᗜˋ*)/♡




❅:*.。 。.*:❅




ホテルに荷物を預けたらランタンフェスティバルで賑わう長崎の街を歩きます。

天候が良くないので人出は少なめでした。

写真ではわかりにくいのですが、歩いている途中も風が強くて時々雪が舞っていてかなり寒かったんです😅


毛糸の帽子と手袋は必須!

傘も一応持っていましたが、風で役に立ちませんでした。


まずはホテルからほど近いオランダ坂へ。


右上に見えるのは活水女子大の建物だったかな?


「東山手甲十三番館」


「東山手十二番館」


どちらも雰囲気のある洋館建てですが、十二番館では小物の販売コーナーがあり ステンドグラスで作られた作品がとても綺麗でした。



趣のある坂道が続きますが、寒くて人がいない…(・・;)


道の脇には吹き溜まりの雪と散った花びら


しばらく歩くと斜度20%の標識が!!


そして、下りのみ自転車禁止?!


長崎ならではの標識ですね!😅


下まで降りきって後ろを振り返ると…

急斜面なのがよくわかります。

確かに自転車で下るのは危ない!

だからと言ってこの坂を自転車で登れる?

登れる方がいたら見てみたい。



次に向かったのは『孔子廟』です。

ここの路もこの後何度、往復した事か…


孔子廟では中国の歴史と文化伝統芸術の粋が散りばめられていました。

詳しくは、是非実際に行って見てくださいね!




『孔子廟』では変面ショーが行われていました。

画面ではわかりにくいですが、 この時も強い風と雪が絶え間なく吹き付けていました。

変面の顔の下は意外にも若い女性。

しかも美人さん!



寒いのでホテル前に戻り、カフェで一服☕✧


一旦ホテルに戻り、背中とお腹と靴の中にカイロを貼って出かけました。


長崎市内の各地で開催されているランタンフェスティバル(2月5日まで)ですが、暗くなり向かったのは『新地中華街』です。


この日は寒くて雪が時折降る中での開催でしたが、それがまたより美しかったのではないかと✨











この川の辺りで動画も撮りましたが、寒さで手も感覚が無くなりました。



アーケードの中の若竹寿司でお寿司とうどんを食べて戻ります。



ホテルまでの帰り道

雪が凍って滑るので、ペンギン歩きで帰りました^^;


途中少し迷いましたが、ホテルまでの道にもランタンが灯り、道案内をしてくれました。



幻想的で美しかったランタン✨





こうして一日目が終わりました。



続く…

×

非ログインユーザーとして返信する