気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

イタリアンランチ💖骨の改善は食とお日さまとお薬で

おはようございます✨

昨日は事務所でアラートが鳴り響き、何があったかとピッチを確認しました。


北海道の方は驚かれた事でしょう。

アラートが鳴って、屋内にいるようにと指示されても咄嗟に何処にどう行動すれば良いのかすぐにはわかりませんよね。



昨日の八重桜




先日の休みに、いつも遠くから来てくれるKさんとイタリアンランチに行ってきました。


このお店では、ケーキやマフィンを買った事はあるんですが、食事は初めてでした。


1人でふらっと入ってランチするには、ちょっと敷居が高いお店。

オーナーさんはすごくフレンドリーなんですけどね…何だろ、お店の雰囲気かな^^;








《前菜のサラダ》

バルサミコ酢のドレッシングが美味。真ん中に乗っている黄色いのはキンカンを氷砂糖で漬けたもの。



目の前に置いてあるこれですね。


口に入れると、キンカンの清々しい香りが口いっぱいに広がりました。


実家の庭にもキンカンあったなあ…

今が旬?

もし実がなってたら採って来よう。




《自家製のフォカッチャ》

焼き立てホカホカで、もっちり柔らか〜(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ほんのり塩味が効いていて、オリーブオイルをつけて食べると美味しい!




《イカと菜の花のスパゲティ》

美味しいのに、盛り付けがイマイチでちょっと残念(^^;)




デザートはコーヒーとプリン





友人が畑で作ったブロッコリー


家に戻り、すぐに湯掻いて冷凍しました(*^^*)

4世代同居のKさんはご主人と一緒に野菜を作るのが上手で、会う時にはいつも季節の野菜を持って来てくれます✨


ありがたいです😊


お店で買う野菜より味が濃くてずっと美味しい‼︎



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。




ランチの後、Kさんと別れて一旦家に戻り、ニ週間前の血液検査の結果を聞きに整形外科へ行ってきました。


血液で色んな事がわかるんですね!



結果ですが…


骨形成…骨を作る項目は基準範囲でした。


骨吸収…骨を壊す数値が基準より高く、カルシウムの吸収を助けるビタミンDの数値が低かったです。


病院で出されたのは、カルシウムの吸収を改善してビタミンDを補う薬と、骨がもろくなるのを防ぐ薬です。




食べ物にも気をつけるようになりました。

バランスの良い食事、それにカルシウムの豊富な食品をプラスすることがポイント☝️


牛乳はお腹が緩くなるので、代わりに豆乳やヨーグルトを。

豆腐、干しエビやひじき、小松菜にもカルシウムが含まれています。



スキムミルクはスグレモノ!

手軽にカルシウムが摂れます。


シチューやカレーに入れたり、スパゲティの上にも粉チーズと一緒にふりかけたり。

コーヒー☕️のクリープ代わりにも。




カルシウムを吸収するビタミンDが多く含まれている食品は、まぐろ、うなぎの蒲焼、さんま、真いわし、干し椎茸など。


スーパーで売られているものは、機械干しでビタミンDが少ないため、利用する前に外に干すようにするといいそうです。




そして自分自身も太陽の光を浴びる!

日焼けが気になりますが、普段仕事で屋内にいる事が多いので、休みの日には積極的に外に出たいと思います。


やはりお日様の力は偉大ですね(*^^*)



血液検査で分かった他の数値、肝臓や腎臓、コレステロール等は一応基準範囲内でした。


この数値に安心しないで、塩分、糖分も控えめにして食べる物には気をつけたいと思います。


右ヒザの痛みが取れないので原因を尋ねると、この前転んだのも多少影響があるかもとのこと。

レントゲン写真を良く見ると小さな突起があり、それも痛みの原因かもしれないらしい。

痛みが酷いなら注射します。と言われましたが、そこまでの痛みでは無いし、それはお断わりしました(^^;)

(注射を膝に刺すなんて!😱)


正座が良くないとも言われました。

椅子を買いに行かなくちゃ!(・・;)




天気もいいので、早速今日は自転車で琵琶湖岸へ行ってきます🚴〜🎶




黄砂が気になるので、マスクして行こう!😷




季節外れのシクラメン







お立ち寄り下さり、ありがとうございました。



今日がより良い一日となりますように〜🤗🌷🦤

×

非ログインユーザーとして返信する