気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

🏮長浜曳山まつり🏮 子ども歌舞伎



おはようございます😊

昨日と打って変わって、今日は晴れ間の見えるいい天気になりそうです♪



︎ ︎︎︎︎︎☁️ ‪𓂃𓈒𓏸໒꒱



一昨日の早朝、ツバメが玄関先にやってきました。


今年、初めての飛来🐥.*・゚🐣.゚・*.🐥.*・゚🐣.゚・*.🐥.*・゚🐣.゚・*.

      ↑

ツバメの絵が無かったので、代わりにひよこ…😅



巣を作ると掃除が大変ですが、ツバメがやって来るのは何だか嬉しいです。



14日の午前中、掃除や片付けをして、天気が良かったので衣替えもやって、自転車でGO!_-_-🚴‍♀️💨_-_-_



しかし、外に出ると、黄砂が酷くて遠くまで霞んでいました。




🚴‍♀️走っている途中にYさんから「長浜で曳山まつりやってるから一緒に行かない?」とお誘いが!


「わあ、見たい!」って事で、急遽、家に戻り車で出掛けました🚗³₃





彦根城近くで待ち合わせ。

少し前まで満開の桜🌸でしたが、今はすっかり葉桜🍃に…



たまには贅沢しよう!



大きな窓から外を眺めながら


おばんざいビュッフェ

近江牛のステーキ重をいただきました!


久しぶりに食べた近江牛は柔らかくてジューシー(๑'ڡ'๑)୨♡


ビュッフェ形式なので取り放題ですが、そんなには食べられない(;_;)


わらび餅が美味しい♡

おはぎは一口サイズ



Yさんとお互いに近況を話しながら、ゆっくりいただきました。


今週は2回もランチに出かけたので、後は慎ましく過ごそう!

外食ばかりしていては、私の寂しい懐具合では破綻してしまいます😅





❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。





🏮長浜曳山まつり🏮


『民俗文化財に指定されており、日本三大山車まつりにも挙げられてます。

そのまつりの一番の見どころである「子ども歌舞伎」は毎年4/13~4/16に開催されています。


子ども歌舞伎は約3週間の厳しい稽古を受けた5歳~12歳の男の子が「動く美術館」とも呼ばれる曳山(山車)の上で、大人顔負けの歌舞伎を披露します。

その姿を見た観客から拍手喝采が沸き起こります。』

    〜Googleより〜



子ども歌舞伎は感動して涙が出るよ、と友人Yさんは話していました。



それでも運良く一台だけ曳いている山車に遭遇しました。


法被の背中を見ると呉服町と書いてありました。


掛け声や笛の音で祭りの様子がわかる動画にしてみましたので、見て頂けたら嬉しいです(*^^*)

(4分47秒の映像になります)


🏮長浜曳山まつり 4月14日



お立ち寄り下さり、ありがとうございます✨


今日がより良い一日となりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する