気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ちょいと京都へ🚃 ブログを始めて丸3年が経ちました





𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・



おはようございます(*^^*)


最近は天候が不順で、先日の夜中には急に土砂降りの雨☔️でした。


人間には鬱陶しく感じる雨ですが、今のこの時期の雨が草木には必要なんですよね。


朝ドラ『らんまん』を録画しては、仕事から帰って来てからの楽しみに観ています(*ˊᵕˋ*)


主題歌を歌っているあいみょんは好きなアーティストのひとり。

いい曲がたくさんありますが、今日はやはりこの曲を!

良かったら聴いてみてくださいね!(^-^)/



『らんまん』の主題歌 

ai no hana〟


ai no hana






18日、ブログを始めて4年目に突入しました。

コロナ禍、一人暮らしの不安もあり日記のように綴ったいけたら…と始めたブログですが、毎日は書けずにいます(^^;)


これからも間が空いてしまうと思いますし、呆れるようなブログやコメントを書いてしまうこともあるかと思います(-。-;


失礼があればどうかお許し下さい。


三日坊主の私が今日までブログを続けて来られたのも、拙い記事を読んで下さる方や、niceやコメントを送って下さった温かい皆さまのおかげと感謝しております。


本当にありがとうございます!


これからも宜しくお願い致しますm(*_ _)m




𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・




先日、カットに行ってきました。


ずっと美容室難民でしたが、最近は近場の美容室でカットしてもらってます。

担当の方がよく喋るお兄さんで最初はちょっと喋りすぎ…^^;

なんて思っていたのですが、それもだんだん慣れてきて、インスタやブログの話ができて楽しかったです。


美容師さんのお友達が写真に凝っているらしく、その写真を拝見しましたが、プロ顔負け、目が覚めるような美しさでした✨

時々、個展を開いていらっしゃるようです。

まだ小さな子どもさんを連れて、家族で一眼レフを持ってあちこちに朝早くから出かけているらしく、その方のインスタをフォローさせてもらいました。


だれ?こいつ…って思われてるかもですが…(^^;)


今回の美容師さんは、ほんとよく喋るんです(^^;)

ですが、手早い!

カット料金も割と安いので、暫くはこちらのお店に通おうと思っています。





𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・





午後からは京都へ〜🚃


混んでいるのを承知で行ってきたのは『東寺』です(*^^*)


いざ、京都駅に着いてみると駅構内は混雑していましたが、外に出て歩いてみるとそこまででもなく…

京都駅から歩いて20分くらい。

駅から近いので、行きやすいですね!(*^^*)


暑くもなく寒くもなく、外歩きには荷物も少なくて済み、ちょうど良い日でした。


発音ですが、京都の人は東寺(とうじ)の『う』の音を上げて読むそうです。と、元ふきのとうの細壺さんも言っておられました😆




『東寺』(教王護国寺)


侮るべからず!

東寺がこんなに広いとは!

半日では足りないくらい、見どころがいっぱいでした(*^^*)


五重の塔は存在感がありました!

庭がまた美しいです!




五重塔の完成は883年。

その間に何度か焼失を繰り返しましたがその度に元の姿に再建され、特に五重塔は昔の姿そのままに伝えているそうです。





可愛い色のツツジが一際目を惹きました。






桜の木もたくさんありました。

前日まで桜のライトアップもあったそうですが、今はすっかり葉桜。

これからは青もみじが美しいそうです。




『金堂』


中に入ると、大きな大きな薬師如来像と日光、月光の菩薩像が両脇におられて、それはもう圧倒されます!


金堂にいらっしゃる案内の男性にお話を伺う事が出来ました。


薬師如来像がお医者様、向かって右側の日光が日勤の、左側の月光が夜勤のナースだそうです😅

写真はNGでしたので、パンフレットを…




案内して下さった男性は守山から通っておられるそうで、彦根は人がいいし、落ち着いた城下町だと褒めて下さいました。


薬師さんの真正面に座って下さいと言われました。

座って静かに薬師さんを見上げていると目が合います。

何かを語りかけて下さっているような、優しいお顔をされていました。


台座の周囲には十二神将像を配していますが、これは12ヶ月、即ち一年中お守りするという事らしいです。

柱の下部に四角い穴がありますが、これは柱の修理を行う際にここに材木を通すのに必要な穴だそうです。


奈良の大仏殿の柱にも同じように四角い穴がありましたね。

ちなみにあの穴、昔は通れました!

今はどうだろう…🤔

通れなかったら、ショックだな…🙀





五重の塔の1番上の所にお釈迦様のお骨が収められているそうです。(うろ覚えなので、もし違っていたら教えて下さい^^;)


それにしても…近くから見ても遠くから見ても美しく、堂々たる建物でした。


『東寺』

またお気に入りの場所がひとつ増えました!(*^^*)


全部を見て廻る事が出来なかったので、次回訪れてみたいと思います。



外食を控えようと思っていたのに、お腹がすきすぎて、帰りの京都駅でラーメンを食べてしまいました(^^;)


阿闍梨餅、買い忘れ…😱







お読み下さりありがとうございました!


皆さまにとって、今日がより良い一日となりますように〜💞







𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・

×

非ログインユーザーとして返信する