気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

昔ながらのユースホステルと今時のカフェ☕️とヒョウ柄バッグ



こんばんは😊

こちら地方、今日も穏やかないいお天気でした!(*^^*)


先日のお休みの日、以前から気になっていたお店に行って来ました🚗³₃


車でよくその前を通ってはいたのですが、建物が高台にある為、道路からは見えませんでした。



道沿いにある看板。



ここを入って、坂を少し登ると見えてきます。

昔の学校のような建物ですが、明治42年に蒲生郡勧業館として建てられ、昭和41年からユースホステルとして利用されるようになったそうです。

国の有形文化財として登録されています。


2階がユースホステル、1階がカフェ☕️になっています。


中に入ると、大正(明治)ロマン漂う和風の部屋があり、落ち着いた雰囲気でゆったりできる…はずでしたが…💦

この日は私世代のおばちゃんおっちゃんたちであっと言う間に席が埋まってしまい、あまりゆっくり出来ませんでした😅


帰り際、お店の方に聞いてみたらこんな日は珍しいそうで、普段は空いているそうです。

またゆっくり来よう!(^^)v


最初は空いていたのに…

このあと、すぐに満席に!(・・;)


《ランチメニュー》

私は上から2つ目の、近江牛合挽ミンチのカリッとメンチカツを頼みました。


かぼちゃ🎃スープ


メンチカツは揚げたて熱々、ホントに衣がカリッとしていて、中のミンチはジューシーで美味しい‼︎👍




パンも自家製。

ふわっふわで柔らか♡美味しくて、何個でも食べられそうでした(˶ˊᵕˋ˵)




カフェオレとデザート4種盛り

向かって右から柚子のシャーベット、栗のケーキ、真ん中にキャラメルがちょこんと乗っているプリン、シフォンケーキ。

どれも手作り!

ちょっとお高めだけど美味しいランチでした!\(^^)/


建物内の見学ができなかったので、画像をお借りしました。


ユースホステル…懐かしい!

今でもあるんですね✨


昔は安く泊まれる若者の宿として利用されていましたが、今もそうなんでしょうか。


ユースホステル会員になると、国内だけでなく海外のユースホステルも会員価格で利用できます。

 

世界各国の美術館や博物館などの入場料、鉄道の運賃などの割引の適用も受けられるようです!

安い料金で泊まれて、このような特典もあってお得ですね!(^^)


帰りも庭の写真を撮りました。。。


このあとは、イオンで黒色のパンツ2枚とトレーナーを1枚購入。


パンツは、毎日洗濯します。

仕事に行く時に3枚を交互に履いていくので、ヨレヨレに…(・・;)

2枚買ったので、古いパンツ2枚を処分しました。

新品は気持ちいいです!

1枚は足に沿うタイプで、もう1枚はよそゆきにも使える余裕のある少し上品な形。

トレーナーはベージュの薄手。

あまりごつい生地は苦手です。

首周りもごてごてしていないスッキリしたものが好きです。



もうすぐ、プチ同窓会があるので、本当はその日に着る服が欲しかったのですが、気に入ったものがありませんでした^^;

同窓会と言っても4人だけなので、そんなに気を使わなくてもいいのですが、やはりちょっとはオシャレしたい😂


昔からパステルカラーが似合わないので、選ぶのはいつも茶系か黒^^;

服はピンクや赤色は買った事がありません💦


ピンク色は好きなんですが…

特に小物はベージュピンクが好きです♡


巷では歳を重ねたら明るい色を着た方が良いと言われてますよね!

そうなのかなとも思いますが、やっぱり自分には似合わないような気がして^^;

あ、土曜ドラマの中島ハルコさんが着ている、目が覚めるようなビビッドカラーの洋服は素敵だなと憧れます!✨

美しい女優さんだから似合うんでしょうね。


後、同じく土曜ドラマ

『一橋桐子の犯罪日記』

松坂慶子さんのお友達だった由紀さおりさん、ビタミンカラーのイエローがとても似合っていました!


私のような凡人は、差し色にちょっとだけ綺麗な色を持ってくるくらいがちょうどいいのかもしれません😅


そうそう!

前にブロガーさんの記事で、ヒョウ柄のお話がありました✨


で、私もヒョウ柄に挑戦!💪


でも服を買うほどの勇気が無くて、小さめの布バッグから!

どうでしょう…^^;




✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍




この日、公園の薔薇が満開でした!

次回は薔薇の花のご紹介をしたいと思います🤗✨





お立ち寄り下さり、ありがとうございました!\(^^)/✨

𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦🕊‎🤍𓂃◌𓈒𓐍

×

非ログインユーザーとして返信する