気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

 次女と一緒に子守りと串カツ 孫の就学支援

帰り道…ビルの間から見える大阪の空



昨日は長女の所の孫の子守りに行ってきました。

孫1号の就学前相談があるらしく、つい最近保育園をやめた孫2号と、まだ4ヶ月の孫3号の子守りを長女から仰せつかったので、仕事を休んで行ってきました😄


仕事を休むのはちょっと悩んだのですが、子どもや孫の事を優先したいと考えています。

孫はあっと言う間に大きくなって、もう数年後にはばあばの出番は無くなってしまうでしょう。


ばあばが活躍出来るのは、体力気力のある今のうち‼︎😃


と言っても、もうすでに頑張りがきかず、昨夜はヘトヘトになって帰って来ました😅💦





元気いっぱいの孫2号





良い子していてくれる、穏やかな孫3号





そおっと長女が出て行った後、

孫2号が「ママはどこ?」と聞いたので、「ママはゴミを出しに行ったよ」と答えると、「ふーん」と納得して、機嫌良く遊んでくれました。


もう4歳になったので、それなりにばあばと遊んでくれます😊


孫3号はベッドや下に置くとすぐに泣くので、ずっと抱っこしっぱなし💦💦


孫3号は生まれた時に大きかったので、今もかなりでかいんです😓


腕が痺れて、今も腕のここ💪が筋肉痛です😅


一度、長女がお昼に帰って来ました。

次女も来てくれたので、一緒にご飯を食べて、また長女は孫1号の保育園へ🚗💨


お昼過ぎに私はすでに疲れていたので、次女に子守りを任せて30分ほどお昼寝😪


夕方には今度は次女が寝てしまい、交代で子守りをしました。


孫1号が長女と帰って来ました!

孫1号が1番やんちゃと言うか賑やかです(・・;)




手作り豆乳プリン

きな粉と黒みつかけて。

お腹を空かせて帰って来た孫が、美味しい❣️と言って、これ全部平らげました😄✌️✨




孫たちが大好きな恐竜

🦕🦖🦕🦖🦕🦖🦕🦖🦕🦖🦕






就学前相談。


来年の春、小学1年生になる孫1号が支援級に入るかどうかの相談やテストでした。


少し障がいがあるらしい。


それについて、以前から長女に話は聞いていました。


長女は今は休んでいますが、障がいのある子どもたちに関わる仕事をしています。


短大でも勉強をしてきたし、それなりの資格も持っていますが、自分の子どもに障がいがある事については、頭ではわかっていても気持ちがついていかず悩んだ時もあったようです。


しかし、今は前向きに捉えています。


長女の話によると、支援級に籍を置きながら普通クラスで過ごす事はできても、反対に普通のクラスに籍を置くと、いざ支援をお願いしたいと思っても、全く支援はしてもらえないそうです。


孫の成長に合わせて必要な支援がいるとわかっているのなら、支援級に籍を置いた方がいいと思うのです。


障がい…どこからどこまでがそうなのか。

生きている人間のうち何%に障がいがあると言えるのか…


障がいを障がいと言うならば…


私の勝手な想像ですが、殆どの人間にあるのではないかと思うのです。

(違ってたらごめんなさい🙇‍♀️私の勝手な意見です)


はっきりそうだとは分からないグレーの人はかなりの数だと思います。


それは私や私の子どもたちも含めて。


私が子どもたちの生きにくさや不登校を経験して学んだ事でもあります。




孫たちが毎日を生き生きと、楽しく生活できていく事が何より大切です✨


孫たちが学校生活を楽しく過ごしてくれたら!と願うばかりです‼︎





大阪のサルスベリ



これは何の実だろう?

Google lensで調べてみたら、

梨と出ました。

そうなのか…🧐🤔

ずっと観察してみたいけど、大阪は遠いので長女と孫1号に頼もう‼︎




人の多い大阪駅


帰り道…次女と晩ご飯をたべようと大阪駅のルクアへ。

ルクアの建物内に入ると人が多いので、JR構内から直接10階まで行けるエスカレーターで上がります。

ここは人がいないし、広々としていていいです!







10階に着きました!




イタリアンのお店やお好み焼き屋さん、お店はたくさんありましたが、やはり大阪ならではのお店に。

大阪といえば串カツ!

本店は新世界にあるようですが、ここ『串カツだるま』は有名です。



キャベツが美味しい!ソースをつけて。

ソース2度漬け禁止の有名なお店ですが、今のこの時期、ちゃんとソースの入れ物に入っていました。(写真撮り忘れました(・・;))

えびが大きくてぷりっぷり!

モッツァレラとえびが1番美味しかったです😊




たくさん食べて、胃がもたれるかと思いましたが、全くそんな事もなく美味しく頂けました!😃✨

コロナ禍、お酒の提供は19時まで、

閉店時間は20時まででした。


娘とこうやってご飯食べられるのも後、何回あるだろう…



たらふく食べた後、大阪駅まで降りて次女とは別れました。

帰って行く次女の後ろ姿…





最後まで読んで下さってありがとうございます🤗



宝くじで当たった😍3400円と、

何故か返してくれた残りの宝くじ??

嬉しいので仏壇にお供えしました❤️

このお金で、また宝くじ買おうかな…🥳

×

非ログインユーザーとして返信する