気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

子育ては失敗ばかり!いちごジャム🍓の出来は⁈

THE YELOW MONKY…♪


今朝、出勤途中の車の中で、FMから流れてきた曲…曲名はわからなかったけど、グループ名はわかった!

たぶん昔からいる有名なグループなんだろうけど、つい最近まで知らなかった。

何かいいなぁ…と、最近、気になる。

後でYouTubeで探してみよう!


ここのところ、ずっと仕事で、帰ってきたら一度休憩しないと動けない。

毎日、忙しい。

忙しいけど、でも…

今は全部自分の時間…食べたい時に食べられる。寝たいと思えばどこでも寝られるし、好きに時間を使える。

何も気遣う事がない。

これって贅沢だなあと思う。


子どものため、親のため、主人のため…

23で結婚してから、ずっと誰かのために生きてきた。ような気がする。

自分がゆっくりできる時間なんてなかった。

ノンストップで走り続けてきた。

それが嫌だった、ということではなくて…

子どもを育てるのは楽しかったし、充実感もあった。

主人は優しかったし、義母もそこまで鬼のような姑ではなかった。


だけど、しんどかった。


たぶん、私の性格が災いしてるのだと思う。

毎日、すごく気疲れしていた。

結婚当初から同居だったので、義母に気にいられようと頑張った!

いい嫁でいようと頑張った!

どう動けば、何て言えば、義母が怒らずに済むか…喜ばせることが出来るか。

それが私の生活の中心だった。

今と違って、田舎ということもあって、姑というのは絶対だったし、特にうちの義母は家の跡継ぎで屋台骨。

主人も義母には頭があがらなかったし、何でも義母の言う通り。

だけど、私はそれでいいとずっと思っていた。というより疑問を持った事がなかった。

それで家の中が上手くいくなら、全然自分の気持ちを抑えても大丈夫と本気で思っていた。

家族に尽くすのが嫁の役目と…いったいいつの時代の話かと思うくらい。

義母は昔から病弱で、すぐ具合が悪くなる。

病院への送り迎えはずっと私の役目だった。

子どもより義母のことが優先で…

何をしてても義母が言った事を先にしなければ…そればっかりを考えていた。


そんな生活だったから、子どもたちがある程度大きくなった時に歪みが出たのだと思う。

私の子育ては失敗続き。もう笑えるくらい。笑いすぎて涙が出て来る。


次女の事は前にこちらのブログで少し話せたし、上の3人の子どもたちのことも話したいと思ってはいるのだけれど、どこから話したらいいのか、どの子から話そうか、と、考えているうちに日は過ぎて行く。



もう少ししたら、ネットの環境が整うので、またその時に書きたいと思っています。


もし、その時にお時間があればちょっと覗いて頂ければ…嬉しいです(^^)





今日は久しぶりにジャム作りに挑戦!(*^^*)

何年ぶりくらい?


30ちゃん、一応説明するけど、私のはだいたいなので、クックパッド見た方が早いかも((o(^∇^)o))


だいたい500gのいちごに1/3の量のお砂糖。

うちでは普段から白砂糖は使っていないので、甜菜糖を入れて、約2時間放置。

ジャムを入れるビンは熱湯消毒をしておく。


初めは中火の弱火で、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら約20分くらい、木じゃくしでまぜながら火にかける。初めにレモン半分を絞って入れる。果肉も入れる。

だんだんトロミが出てきて、ジャムらしくなってきました。


これくらいになったら火を止めて、粗熱を取ってしばらく置いて置く


冷めたらビンに入れて完成!

昨日買っておいたシフォンケーキにいちごジャムを乗せて…


あまり甘くなくて、久しぶりにしては上出来かな?(๑˃̵ᴗ˂̵)

レモンはもう少し控えめでもよかったかも。

×

非ログインユーザーとして返信する