気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『河内の風穴』近くの「風緑」さんで天ぷら盛りそば黒豆ごはん‼︎😋🎶




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


おはようございます🤗


こちらは昨日の蒸し暑さが嘘のように、今朝は気温が下がりました。




さて、先日の土曜日の事です。

この日は天気も良く、以前から1度行きたいと考えていた『河内の風穴』に行ってきました🚗💨



月初めなので、まずは多賀大社へ『お朔日(ついたち)参り』に…




南天の実も赤く色づきはじめて



神社境内のあちこちに咲いていた金木犀からは良い香りが漂っていました。


今月のおふだ

病気をしてから、神仏はやはり大事にしないと、と思うようになりました。

玄関に盛り塩も欠かせません。



𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・



先日観た映画『沈黙のパレード』の本編前の予告で『線は、僕を描く』で流れたワンシーンが、あれ?どこかで見たような…と思っていたら、多賀大社の能舞台でした!(*^^*)




『線は、僕を描く』は横浜流星くん主演。

滋賀県、京都、三重県のあちこちがロケ地になっているようです。


上映は10/21から。


映画『線は、僕を描く』スペシャルメイキング映像【10月21日(金)公開】




『沈黙のパレード』は上映中。

福山雅治さんと柴咲コウさん主演です。

やはり、名コンビ!

面白かったです‼︎(* 'ᵕ' )☆

ただ、今回は福山雅治さん演じる湯川さんより、北村一輝さんの草薙刑事の方が目立っていたような^^;

ネタバレになるので、この辺で!(´▽`)


【主題歌KOH+】『沈黙のパレード』予告<9月16日(金)公開>【最新映像】



それからもうひとつ楽しみな映画があります(^^)


『スラムダンク』

12/3、公開予定のようです!




☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍





『河内の風穴』は、神社から車で山道を走ること約15分で到着しました。


先に奥山の癒し処「風緑」さんでお昼ご飯!


席に案内してもらいました。

座ると目の前が一面窓になっていて、そこから見えた風景がこちらです!

山から流れてくる清らかな水の流れを見ながらいただくごはんは最高でした✨




メニューは天ぷら盛りそば黒豆ごはん🥢



ご飯には大きな黒豆がたくさん入っていました!


天ぷらは揚げたて熱々!

お塩でいただきます。

椎茸、かぼちゃ、人参、紫芋、白ゴーヤ、玉ねぎ、なすび、ミニトマト、蕎麦の実。


それから珍しかったのが1番上に乗っている発芽ニンニク!

芽も根っこもついたまま丸ごと揚げてあって、自然の恵みを有り難くいただきました!✨

調べてみたら発芽ニンニクにはたくさんの栄養素があり、体にとても良さそうです。


『発芽ニンニクには「スコルジン」と「アリシン」という成分が含まれています。 スコルジンには、体内の栄養素を燃焼させエネルギーに代える働きがあります。 また疲労を防止し、更年期特有の倦怠感を取り除くビタミンB1の働きを高める作用があります。 冷えや不眠の緩和にも効果的です。』とありました。

~Googleより〜


蕎麦の実入り甘味噌。

ご飯と合います!(^^)v


蕎麦湯のジュレ。

工夫次第ではでこんな美味しいデザートになるんですね!(^^)

見た目はわらび餅のようですが、そこまで弾力はなく、なめらかで柔らかい食感です。


これで1340円!(*ˊ꒳ˋ*)


お会計する時に「蕎麦の実の甘味噌がとても美味しかったのですが、買えますか?」と尋ねてみました。


しかし、売っていないとの事。


残念!!😞


「でもちょっと待って下さいね。」と奥に行かれて、すぐに戻って来られました。


「少しですが、お持ち帰り下さい」と手にはパックに入った甘味噌が!(*’▽’*)


感激しながら

「ありがとうございます!」

お礼を言うと

「美味しいと喜んでくださったのが嬉しかったので…」と言って下さいました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



この日の夜ご飯。

ご飯とお味噌とお店の方の親切が嬉しくて美味しかった‼︎😋

ほっこり幸せな気持ちでいただきました☺️



あ!肝心の「河内の風穴」がまだでしたねσ(^^;)


長くなるので、それはまた次回のブログで!😅🖐🏻✨


𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦🕊‎🤍𓂃◌𓈒𓐍





お立ち寄り下さり、ありがとうございます🙇‍♀️𖤐´-




今日がより良い一日となりますように〜☆。.:*・゜🍀*゜

×

非ログインユーザーとして返信する