気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ブログと月命日とおつとめ

こんばんは〜😊

今日も暑い一日でした!

でも、すこーしだけ、暑さがましになったような…そんな気がします。



皆様のブログやコメントを拝見して、色々な人生があるのだなぁ…とつくづく思います。

長い人生の中で様々な事を乗り越えて来られて生きている。

ブログを始めてから私も支えてもらった事の何と多いことか…ある方のブログを拝見しては涙が止まらなかったり、思い直して、また違う方のブログやコメントを拝見したら、面白くてクスッと笑えたり…

1日の中で、ジェットコースターのような感情が行ったり来たりする事も。でも、そうやって支えてもらってるなあと思います。

力をもらっています。

ありがとうございます!





今日は主人の月命日でした。

亡くなったのは、2015年の2月の寒い夜…心不全でした。


長男も帰ってきていて、家族全員揃っていたのですが、あまりにも急で、しかも家族みんないながら主人の死に目には誰も立ち会う事はできませんでした。

主人が、旅立ってから7年半…お墓も遠いのを理由に1か月に一度くらいしか行けてないし、仏壇にも朝仕事前と夜寝る前に手を合わせるくらいしかできていません。

ただ、今日のような月命日にはおつとめ(お経を読む)をします。

以前住んでいた所は信仰心が厚い地方で、亡くなった人の月命日には家族全員でおつとめをするんです。

嫁に来た当初はびっくりしました!お坊さんでもない普通の人たちがお経をあげるなんて‼︎

でも、今ではすっかり馴染んで、普通に読めます。

慣れですね。

歌を歌う感覚で覚えているので、何なら教本が無くても歌えます、じゃなくて、読めます😅

主人や長男は私よりずっと上手です。

今朝は調子っ外れな私のお経で、主人があちらでひっくり返っていた事でしょう(^^;


15分ほどの「正信念仏偈」(しょうしんねんぶつげ)浄土真宗。




7年経っても色々な思いがあります。

主人が生きていたかったであろう悔しさ、私の、主人に生きていて欲しかった悔しさ…

「くそっ」と思います。言葉が汚くてすみません。

でも、その言葉がぴったりくるんです。


今日は、家族の為に汗水流して働いてくれた主人にただただ感謝です。


主人が好きだった温泉ですが、友人からの情報で、やはり他府県ナンバーが多いとのこと、それにこの暑さなので倒れたりすると人様に迷惑をかけるので、行くのはやめました。

またコロナ感染が収まったらその時には行きたいと思います。


YouTubeより

またまた米津玄師さん…もういいよーという方もいらっしゃるかもしれませんが…😅

Lemon

YouTube
米津玄師 MV「Lemon」

×

非ログインユーザーとして返信する