気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

子どもへの手紙とまだまだ続く水生植物園^^;




こちら地方、今朝は久しぶりのスッキリ青空‼︎

そろそろ梅雨が明けるかな。。

暑くなりそうです!




それでは水生植物園の続きをご紹介したいと思います。

重複しているものもあるかと思いますが、…しばらく睡蓮の花が続きます^^;



ローズマグノリア



インナーライト



ラロック


ベリーズベイビーレッド


フロエベリ


サンギネア



ニュートン





睡蓮の花ばかりが続きました。

歩いた順番、時系列で写真を載せています。



🌺🌺🌺🌺🌺



一昨日の朝、起きて携帯を見たら

次女からラインが入っていました。

着信は夜中の1:30。

そんな時間に珍しいなと思いながら読んでみたら…


次女が中学生の頃に、私が次女に渡した手紙が出てきたそうで。


次女からのラインは、

手紙の写真と共に

『何か読んでいたら、泣けちゃった。

お母さんは子育て下手やと思てたけど、私が思っていた以上にお母さんは私の事を色々考えてくれてたんやな。(上からでごめん)

ありがとうね。

今、言っとかんといつ言えなくなるかわからんから、ラインした。』そうです。


次女からのラインを読んで、私も泣けました。


この手紙を渡した中学生の頃、次女は反抗期真っ只中でした。


上の3人の子どもたちは殆ど反抗期がなく大きくなりましたが、次女だけはテレビに出てくるような、まあ絵に描いたような反抗期でした。


常に反抗的な態度と言葉遣い。

私をクソババア呼ばわりするし、

ドアを足で蹴飛ばすし、

登校拒否もありました。


そんな中で、喧嘩した日のこと…


もう口で言ってもうまく娘に伝わらない。

そう思って、手紙に思いを書いて渡しました。

『どれだけ大事に思っているか。今を思いっきり、楽しんで生きて欲しい。』


そのような事を思いの丈書きました。



そんな昔の手紙を捨てずに置いてあったんだ、と思いました。


昔はわからなかったけれど、今になってわかった事もあったのかな。

私の思いがいくらかでも伝わったのなら、良かったなと思います。



昔、次女は私の事をかなり頭固いと思ってたそうです。


自分でもそう思います。


私はずっとクソ真面目で、肩に力が入った生き方をしてきました。


こうでなければならない!

枠からはみ出してはいけない!


そんな堅苦しい私が子育てしていたのですから、子どもたちは可哀想なものです。


子どもたちからいっぱい気づかされました。


もっとゆるゆるでいいよ。

バカでいいんだよ。って。




先日、次女は「お母さん、今はだいぶ頭柔らかくなったな」と笑っていました。


そして、

「今の方が生き生きしてていいと思う。昔はもっと苦しそうやった」

とも、言ってました。


もう還暦過ぎたので、新しい人生のやり直しです。


今、2歳を過ぎたところ。


これからはもっと自由に、思うがままに生きていきたいと思います。




この『君思ふ道』の辺りから、急に暑くなり出して、汗を拭き拭き歩きました。








木々の間から木漏れ日が…

ここは涼しかったです。




遠くに琵琶湖が見えます。





🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾




前の晩からお湯に浸けて、次の日の朝、味を漬けたきゅうりのQちゃん風


パリポリ食感‼︎

味もほどよく、めちゃ美味く出来ました(^-^)v

確かにご飯やビールが進みます‼︎😆

otanさん、教えて下さりありがとうございました!😃




🍺🍚🍺🍚🍺🍚🍺




水生植物園の記事はまだまだ続きます😅💦



アジサイの花の写真を次のブログでご紹介したいと思います。





夏はこれから…

井上陽水『少年時代』


少年時代/井上陽水





最後まで見て下さってありがとうございました❣️


今日がより良い一日となりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する