気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

鎌倉殿、睡眠、コロナ、脳内あれこれ🙄

おはようございます😊

こちら地方は曇り空、今日は雨は降らないもようです。



『鎌倉殿の13人』の同じ回の録画を2回見て、2回とも全く同じところで寝落ちしてしまいました😅


『即寝落ち』って言うのかな…これはもう自分の特技かとさえ思えてきた(・・;)


頼家に代替わりするとても大事な回にも関わらず、途中で寝てしまうなんて…

なので、3回目は寝落ちしたところから見ました。

そうでないとまた同じところで寝てしまって、最後まで見ずに終わってしまうかもしれないので(・・;)


頼朝に仕えてきた野添義弘さん演じる盛長の悲しそうな表情に涙が出たし、何度もグッと胸に迫るシーンもあった。




(画像、お借りしました)



だけど、頼家が、自分が次の征夷大将軍だと宣言した辺りでホッとしたと言うか、もう頼朝がいないんだと思ったら何だかドラマが終わったような気持ちになってしまった。



今日からいよいよ『鎌倉殿の13人』の新しい幕開けになるのかな。


小栗旬さん演じる義時や小池栄子さんの政子、御家人たちがどう描かれていくのか楽しみです♪


自分世代の日本史の授業では『いい国(1192)作ろう、鎌倉幕府』だったけど、今世代の授業では違うんですよね。

『いい箱(1185)作ろう…』になったんでしたっけ。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



頼朝役の大泉洋さんは好きな俳優さん😄


naruさんに紹介してもらった映画

『グッドバイ』

息の合った大泉洋さんと小池栄子さんが主演の映画で、2人のやり取りが面白そうです!


今日は休みなので、

『グッドバイ』

観ようと思います😊♪


一昨日の晩御飯。

とうもろこしが甘くて美味しかった!

半分は昨日の朝ごはんに。



εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:* εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:*




睡眠って、今の私の年齢だと一体どれくらい眠ればいいのだろう🤔


どこかで誰かが言ってたけど、60代は昼寝も合わせて6時間も眠ればいいらしい。←いい加減😅


私は大体11時から5時までの睡眠なので、ほぼOKかな。


若い時はとにかくよく寝たし、いつも眠かったような気がする。

今は少しの時間寝るだけで済んでいるから効率的と言えば効率的かも。

日中、眠くて仕方がないということもないし。


とにかく、仕事に差し支えないように上手く睡眠取りたい✨



•*¨*•.¸¸☆*・゚



コロナに負けるな✨

もしコロナが治まっても当分マスクは外せないね。と同僚と話した。

外ではマスク生活が当たり前になってしまった。


今回は全国的に感染者が急増!

特に子どもたちの感染が広がっているらしい。

孫たちが心配。

マスク無しで思いっきり遊べる時代は来るのかな。


大人世代もまだまだ気を引き締めて行動しなくてはね✨




7月15日、近くの公園で…











大雨で、各地に被害が出ているようです。


皆さま、気をつけてお過ごしくださいませ✨

×

非ログインユーザーとして返信する