気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

お盆の1日

こんばんは✨

今日は晴れたり雨が降ったりの不安定な1日でした。

それでも2、3日前から少〜し暑さが和らいだように思います。




公園で。

サルスベリの花が満開でした。





《はいから》



《ラマリエ》



今日はお盆初日。

珍しく休みが取れたので、朝からいつもの農協へ野菜や花を買い出しに行き、仏壇を整えて桃と弟の所から送られてきたみかん、よもぎ餅をお供えしました。

小さな仏壇ですが…

(仏壇の横にあるのは春風亭一之介のチケットです。どこへやったか忘れないようにここに置いてあります^^;)


今年は義母の初盆。

気合いを入れて、正信偈(しょうしんげ)を読みました。

義母と主人と…2人は今頃、空の上で会っているのかな。。と長女からLINEが来ました。


私の仕事や子どもたちの仕事の都合上、みんながお盆に集まる事はないし、お墓参りも先日済ませたので、今年もひとり静かに家で過ごしました。


お墓には夏の間、生花だとすぐに枯れてしまうので造花を供えていたのですが、義母が嫌がるかと思い、今年は造花ではなく生花にしました。


今年は暑さのせいか、あまり雑草が生えておらず草引きが楽でした。


昨日のお昼ご飯はきつねうどん

久しぶり甘辛いお揚げが美味しかった。

かまぼこが残っていたので、全部投入!


夜ご飯

五穀米、ゴーヤチャンプルー、ニラを入れてこの前作った餃子のタネを団子にして中華スープに。

この日、農協で購入したナスと万願寺とうがらしの煮浸し。

高かったけど、思い切って買ったシャインマスカット^^;


おやつタイムに…


よもぎ餅

よもぎの香りと風味が最高!

粒あんも美味しい😋♡


チョコレートシフォンケーキ

可愛いお皿と箸置きに

生クリームとシャインマスカットを添えて…




・❁⃘𖤣𖥧*゚.𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*




鹿児島の母からは相変わらず毎日何回も電話がかかってきます。


色々と体の不調を訴えてくるので、毎回どうしてあげられる事も出来ず、愚痴を聞くだけになってしまい、近くに住んでいたらすぐに行ってあげられるのに…と最近は少し気が重い毎日を送っています。


弟のお嫁さんに病院行きを頼み、お嫁さんの都合の悪い時は介護タクシーをお願いしています。


弟のお嫁さんが嫌がらずに遠い所を通ってくれるので、本当にありがたいです!


母はひとり暮らすのが、だんだん難しくなってきているようです。


来月、また実家に帰る予定。。

田舎なので数も種類も少ないのですが、その中でもいよいよホームを決めなくては、と妹と話しています。


サ高住や老人ホーム、小規模型などあり、それぞれの特徴が分かってきました。


母の入所は、弟のお嫁さんには決められないだろうし、私たち2人の仕事だから頑張ろう!と妹と昨夜話したところでした。


ムラゴンでは親の介護を経験なさっている方がたくさんいらっしゃいますが、同居して昼夜問わず介護をされている方や、選択をされた方もいらして本当に尊敬します。


母の事は自分もやがて行く道です。


心しておかねば!と肝に命じながらの毎日です。





父を送った年の初盆

17年前の精霊流し

小さな船で提灯を釣った船を沖まで引っ張り、その後、また岸まで戻ってきて浜辺で提灯を焚き上げます。

(今ではもうやっていないかもしれませんが)









《かおりかざり》






明日からまた仕事です。

頑張らねば!💪🏻✨



読んで下さり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する