気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『チャンポン♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈』長崎2泊3日の旅④


ホテルモントレ前の道




こんにちは😃

今日は寒い1日になりました。

こちら地方、うっすらと雪が積もりました。



長崎旅の続きを…😅


蛍茶屋から次に向かったのは、新大工町。

お腹が空いたので、魚が美味しいと聞いていた『むつ五郎』へ。


ところがですね…


お休みでした😭




商店街にある新鮮なお魚が食べられるという『浜康』にも近くまで行ってみましたが休業でした(・・;)


聞くところによると寒波の影響で水揚げが無かった為、新鮮なお魚を扱うお店はどこもお休みだったようです。


あー、美味しいお魚食べたかったなあ😭


次回は必ず!


美味しい魚が食べられないなら、もう何でもいいやってことで、近場で見つけた駅前のビルの中でハンバーグを食べました!


小休憩も兼ねて、食後にデザートも😋


アールグレイとモンブラン


カップは波佐見焼でした。

軽くて持ちやすい!

(このカップも欲しい)


甘いケーキで癒されました。


おしゃれなお店でした。

ちょっとお高め…


ニ階でランチの後、レディースのお店の横を通った時に、とても綺麗な色のセーターに目を惹かれたのですが、 値札を手に取って見たら…な、なんと!

セーター1枚が数万円もするではないですか!😳


こんな高い服を着て、カレーをこぼしたりしたら泣きそうになります。

汚しても気にならない、家で洗濯出来る安いセーターが気楽でいいですね!


上の階がマンションになっているこのビルは最近建てられたようですが、高級志向??きっとお金持ちの方が住んでいるのでしょうね。


庶民の私には手も足も出ませんわ🤷‍♀️と思いながら退散!


ちょっと覗いたビルの向こう側の商店街の方が私には魅力的でした!😅



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。




さてさて、先に進みます。


むつ五郎のお店の裏側の通りに行ってみました。


長崎はちょっとした路地にも有名な場所があったりして 、そこも魅力なんですが…


これは何だかわかりますか?


下の写真は世に広く知られている坂本龍馬の写真ですが、この場所は上野彦馬が坂本龍馬の写真を撮ったスタジオ跡。



ここに坂本龍馬が立っていたのかな…


逆に坂本龍馬から見たらカメラはこんな感じ?(*'▽'*)





。°.。❅ 𓈒◌°.。゜.❅𓈒◌。・。❅𓈒◌。。❅𓈒◌°.


さあ!まだまだこれからです。


この後は今年1月に開庁したばかりの長崎市役所へ向かいます!


これがまたびっくりするくらい立派な建物なんです!


それなのに外からの写真を撮るのを忘れました(--;)


ネットから拝借^^;


またまた路面電車🚃に乗って

長崎市役所前に到着!


中へ入ると、19階の展望台まで直通のエレベーターがありました。


エレベーターボーイが案内してくれます😃

「後ろ姿を写真に撮ってもいいですか?」とちゃんと許可を得ましたよ(^^)v


早い!

あっという間に最上階に到着しました。


市内を見渡せます。



しばらく眺めていて気がついたのですが、長崎はお墓の規模が大きいんですよね。

遠くから見てもお墓が良く見えました。

民家とお墓が共存しているというのかな…(下の写真でわかりますか?)



遠くに見える橋は女神大橋?

あー、あそこにも行きたかったんだよなあ✨


すごい!山の上まで建物があります。


滞在時間は30分くらい。



次に向かったのは『平和公園』です。

もちろん路面電車で!


ここが爆心地だったんですね…

どれだけの人が苦しみ、亡くなっていったのだろう。

そう思うと身が引き締まる思いでした。



次に向かおうと平和公園を出たところで、携帯の充電が恐ろしい勢いで減っていることに気がつきました!(--;)

それに今回、よりによって充電器を持って来るのを忘れました。


MAPに旗を立てて行きたい所をピックアップしていたのに、Googleマップも見られなくなるし、えらいこっちゃ!です。


どれだけ携帯に頼っていた事か…(> <)💦


めちゃくちゃ心細くなりました😰


とにかくホテルに戻れば充電出来ます!


路面電車の電停まで戻り、電車に乗りました!


座席に座ってホッとしながら路線図を眺めていたのですが…




あっ‼︎ 行きたいと思っていたあの場所が次の電停だっ‼️








咄嗟に降りてしまった…(・・;)




この時はもう携帯の電池残量はほぼありませんでした…😱






続く…




🦖…✩.*˚

×

非ログインユーザーとして返信する