気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『チャンポン!♪̊̈♪̆̈♪*゚』2泊3日の長崎旅③




中断していた長崎旅の続きを書きたいと思います(^^)


前回は崇福寺駅前の映画のシーンに出てくる牛乳屋さんを見たところで終わりました。

崇福寺駅で待っていると、向かい側に急な坂があるのですが、その道も凍っているせいで女性の皆さん、普通に歩けずにしゃがんでチョコチョコと歩いていました^^;

坂のある街は大変ですね。


それに路面電車は通常通りでしたが、バスは午前中 運行停止していたんじゃないかな…午後からはチェーンを巻いて走ってましたよ。


崇福寺から蛍茶屋行きの電車に乗り、西浜町で乗り換えだったかな?

二つめの めがね橋駅で降りて、次に向かったのは『中央公園会場』です。

ここもランタンフェスティバルの会場のひとつでした。




誰も人がいません。

やはり夜のランタンが綺麗で賑やかなんでしょうね。


例のパンダさんもいましたよ!


肩に雪が積もっていました。

夜のパンダさんは見に来なかったのですが、夜も見た方が良かったかな^^;


パンダさんをじっくり眺めて…

ここ中央公園会場での滞在時間は5分くらい。

天気は良かったのですが、なんせ寒くて…💦


次に向かう予定のお店の開店までは時間があるし、ここまで来て行かない理由はない…って事で行ってきました、蛍茶屋。


この電車を見た時、わあ、蛍茶屋だ!と思いました。

蛍茶屋…otanさんのブログで何回となく拝見したことのある名前ですよね。


道路が凍っているので、とにかく危ない!

滑らないようにと、そろそろ歩きました。

あの 『一の瀬橋』


橋を渡り切ってから振り返ってみました。

 



長崎は何処へ行っても坂と階段の街でした。


登ったり降りたり…

よく歩きました!


また蛍茶屋駅まで戻ります。


駅で可愛い尾曲りねこの絵が描いてある路面電車🚃に遭遇


先日行った鹿児島でも全く同じこの電車の写真を見たんですよね。

やはり九州だなあと感じました。

ブルーの車体もいいですが、内装が素敵!

椅子はデザインの違う柄の布張り、床や天井は木でできていて、吊り革の取っ手も木製、温もりのある車内でした。



電停には美しいステンドグラス。

紫陽花は長崎市の花だったかな…

シーボルトがハイドランゼア・オタクサという名前をつけて世界に知らせたらしい。この名前は、確かシーボルトが愛した長崎の女性「お滝さん」から付けられたんでしたよね。


長崎旅2日目は路面電車に何回乗った事か…最初は回数を数えていましたが、もう数えていられないくらい、乗ったり降りたり。

一日乗車券がお得です♪

路線図も書いてあります。

長崎旅ではGoogleマップも必須ですが、何と言ってもこの路線図が無くてはならない相棒でした。







そろそろお昼時。


お店に向かいますが、この続きは次回に…

𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦🕊‎🤍𓂃◌𓈒𓐍




🦖…✩.*˚

×

非ログインユーザーとして返信する