気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

新幹線

鹿児島の実家に帰る予定になっていますが

仕事の都合で中々すぐには帰れずで…


新幹線を利用する予定ですが、気になるのはやはりコロナ対策。

新幹線のコロナ対策はどうなっているのでしょうか。



ネットで調べてみました。


まず、チケットは駅に行かずとも手に入れられるネットで購入。

人の多い駅に行くのもなるべく控えたいですし、今はネットで買う方が安いです。


窓が開閉できない新幹線……

新幹線は座席の下に空調、換気の装置があるようです。

計算上では6〜8分で全体の空気が入れ替わるそうですが…

それは安心できる数字なのでしょうか?




座席を選ぶにあたって、車内どこの位置がより安心なのか…自分で好きな座席を選べるのですが、どこを選べばいいのか迷うところです。


コロナ対策としてより安心できる座席はあるのか…もう少し調べてみたいと思います。



窓側か通路側か?

進行方向に向かって右側か左側?


鹿児島に向かう時は必ず右側を選択します。

九州に入ると海側になるので、窓の外に広がる海を見たいが為に右側を選びます。

海が見えると望郷の念が湧いてきて、

少しソワソワしてきます(*^^*)ウレシイ


そして、窓側か通路側…

トイレに立つ時などを考えると通路側の方が気は楽ですが、約4時間の長旅、(昔に比べると随分と短い時間で着くようになりました)

長時間座ることを考えると、窓側の方がやはりいいような気がします。


もう今は無くなったのかな…

昔は寝台車で帰ったものです。

夜8時くらいに大阪駅を出発して、翌朝8時頃だったかな…鹿児島に到着します。

揺れるし寝られませんでしたけど。

でも、いい思い出です(*^^*)


後はフェリーを使ったり、車だけで関西から鹿児島まで帰ったことも何回か……

時間はかかりましたが、それぞれに楽しかった思い出が蘇ります。


その頃から考えると、大阪から鹿児島まで約4時間で行けるなんて、夢のようです!




あと何日後か、マスクと手洗い、消毒液も持参して、自分で出来る最大限の注意を払って帰ってきたいと思います(^-^)v

×

非ログインユーザーとして返信する