気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

勇壮!だんじり祭り🏮✨




.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁






先日は、いつもバラを一緒に見に行く友人Kさんと映画を観に行ってきました。


大沢たかおさん主演の『沈黙の艦隊』


何の下調べもせずに観に行ったので、てっきり戦時中の話だと思っていましたが、携帯電話で今の時代だとわかり…


世界の海を熟知している艦長だからこそ、あの大きな原子力潜水艦を自由に動かせる。


艦長を頭として統率の取れた船員たち。


映画を観ながら自分の勤め先とつい比べてしまいました^^;


ひとつ操作を間違えば、命を落としかねない海の中。


比較にはならないですが、うちの職場を潜水艦に例えるとしたら…


まず艦長を艦長と思っていないし、それぞれが自分の事ばかり主張する。


艦長に誰もついていこうとはしない。


不満を聞かない日は無い。


うちの職場が潜水艦なら統制取れなくてすぐに沈没だな。


それでも調整しながらやっていくしかない…


映画を観ながらそんな事を考えていました。




♡࿐⋆*




映画は…


果たして一隻の潜水艦が世界を変える事が出来るのか。


続編はあるのか?



大沢たかおさんの後ろ姿に注目です。

背筋がスッと伸びて足が長くてカッコいい✨←(そこ⁈😂)





♡࿐⋆*




カッコいい後ろ姿といえば!✨



ここから帰省旅の最後になります。





聞こえてきたのはだんじりの鐘と太鼓と笛の音でした!



和泉府中の駅前で遭遇!





屋根の上で華麗に舞う大工方。

よく落ちないものだと思います!



だんじりが見たくて、駅から少し歩きました。

ガラガラと荷物を引きながら…

駅に預けてくれば良かったんだけど、(この時はちょっと見たら帰るつもりだった)


それがどんどん惹き込まれて、気がついたらだんじりを追いかけていました!^^;




道路の警備にあたっていた方からの情報によると…


この土地の氏神様を祀ってあるのは泉井上神社⛩。

そこに七基のだんじりが集結するとのことでした。

近くまでは行ったのですが、道も細く人が多くて中々前には進めない…



立ち止まってだんじりが来るのを待ちました。


すると、こちらのお二人が目の前に!


大沢たかおさんの後ろ姿も素敵でしたが、おふたりの後ろ姿も負けていませんでした。


恐る恐る「すみません、後ろ姿を撮らせてもらえませんか?」とお願いしてみました^^;

なんちゅう厚かましいおばはんやと思われたでしょうね💦


法被の絵柄や文字も町によってそれぞれ特徴があります。

どちらの法被も素敵です!


しかも「前から撮ってもええよ。」と言って下さいました!


ブログに載せるので、全国に顔が出てしまいますが大丈夫ですか?」

と聞いたら顔出しもOKとの事😃



ねじり鉢巻に法被姿!✨

地下足袋履いて皆さんほんと粋でカッコいいですよね!

晴れやかな表情をされてます!

無理なお願いをしたにも関わらず、快く応じて下さり本当にありがとうございました!😃



この後、だんじりを追いかけて泉井上神社⛩️の方へ皆さんも走って行かれました!


最後にもう一度お礼を伝えられなかったのが残念!




泉州は、だんじり祭りで1年が始まり1年が終わると仰る方もいます。


長女の家に行く時間が迫っていたので神社までは行けませんでしたが『だんじり祭り』これをご縁に来年も見に行きたいと思いました。


動画も撮りましたので、近いうちに編集してブログに載せられたら…と思っています。





      🏮🍻🏮




最後にだんじりに力をもらった今回の帰省旅はこれで終わります。




お立ち寄り下さり、ありがとうございました。





.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁

×

非ログインユーザーとして返信する