気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

江ノ島…侮るべからず😂💦でした

♡࿐⋆*



おはようございます😊



横浜、米津さんライブの旅を終えて、帰って来た翌日から怒涛の4連勤でした!

週末の土日を挟んだ勤務で、色々な理由が重なり、かなりの重労働でした💦




なので、今日のお休みはホントに嬉しいヽ(´▽`)/





米津さんライブの感激を少しでも早くお伝えしたくて先の記事を書きましたが、今回は、旅の一日目から思い出しながら書いていきたいと思います。




♡࿐⋆*




新幹線で2時間弱で到着!

遠いと思っていた横浜は案外近いと感じました。


新幹線がもっと安ければ、頻繁に訪れるのに…





一日目は藤沢に宿泊しました。

(下のホテルの写真は全てお借りしました)


フロントはコンパクト。


枕を選べます!

部屋に元々置いてあった枕は少し硬くて高めだったので、柔らかくて高さもちょうど真ん中くらいのを選びました。


私が泊まったのは、この部屋と全く同じタイプ。

ベッドが広くて快適でした!


充電も枕元で。


朝食は無料。

焼き立てのシラスデニッシュが美味しかった!😋




このホテルを選んだ理由の一つは、街中なのに温泉があったから。

湯河原温泉から運ばれて来るお湯だそうです。



設備も新しく快適でしたが、何より接客が素晴らしかったです!(^^)

フロントの女性が満面の笑顔で出迎えてくれました😊


笑顔は言葉を超えますね( *´꒳`* )♡



♡࿐⋆*



まだチェックインには早かったので、ホテルで荷物を預かってもらい、藤沢駅から江ノ島へ。


天気はもう一つでしたが、雨が降らなかっただけ良しとしなければ!

(最近は雨女になりつつあります😅)




片瀬江ノ島駅に到着!

駅前の観光案内所でパンフレットをもらい、歩いていくと…




江ノ島が見えて来ました〜🎶

(この時はまだその後の過酷さがわかっていなかった…😅)


江の島と言うと、思い出すのは「サザンオールスターズ」♪̊̈♪̆̈


サザンの歌に出てくるあの江ノ島にいつか行ってみたいとずっと思っていました。


しかし、江ノ島は私が考えていたようなサザンのあの明るく陽気な 雰囲気の歌とは違い、「和」でした。


今でこそ観光地になっていますが、鎌倉時代頃までは島全体が信仰の対象とされており、みだりに渡ることはできなかったそうです。




島に続く長い橋を渡ると…



青銅の鳥居に到着します。

平日なのにかなりの人出でした。



弁財天仲見世通りを歩きます。

小さなお店がたくさん立ち並んでいました。




途中でお昼ご飯を…

名物しらす丼😃





坂道を突き当たると赤い鳥居が見えてきます。



右側の階段を登って…


(辺津宮)


江島神社は日本三大弁財天のひとつです。

御朱印を頂きました。

辺津宮、中津宮、奥宮の三社の御朱印だそうです。

(中津宮の写真を撮り忘れました)







エスカレーターの一基目が綺麗だそうですが、歩いて登った為、残念ながら見ることが出来ませんでした。

こんなに綺麗なら乗れば良かった!

(画像を拝借)




続くエスカレーター二基を乗り継ぎ、江ノ島シーキャンドル(展望灯台)へ





シーキャンドルの展望台から見た景色…橋の向こう側から歩いてきたんだ、よく歩いたなあ✨


本当なら富士山が見える方向。

残念ながら遠く霞んで富士山は見えませんでした。


紫陽花の季節。

どこも紫陽花が綺麗でした!



江ノ島の端にある岩屋を目指します。


『山ふたつ』と言われている場所


(奥津宮)


八方睨みの亀が天井に!





どんどん歩いて、岩屋へ向かいます!

暑いので急ぎ足に…😅💦


岩屋に到着しました!


中は暗くて、ひんやりしていました。

水が滴り落ちている所も…


与謝野晶子の歌碑がありました。


『沖つ風 吹けばまたたく 蝋の灯に 志づく散るなり 江の島の洞』



薄暗くて足元が危ないので、ロウソクの灯りが嬉しい!



洞窟から見た外の景色。





洞窟を後にして、遊覧船乗り場へ。

もうこの時は暑さと人の多さでへとへとに…

平日だというのに、かなりの人出でした。

これから夏本番!

夏休みも始まるし、土日はかなり混みそうです💦

また足先だけの写真ですが😅




船に乗り込むところ…写真を撮っていたら係員の方から早く乗って!と催促されました😅

はいはい、乗りますよ〜😆





岩屋から歩いて戻ると、高低差のある道を1時間くらいかかりますが、船に乗れば所用時間は約10分、江ノ島を横に見ながらあっという間に橋の向こうに到着します。



早足で江ノ島巡り…よく歩いたつもりでしたが、歩数計を見たら12000歩くらい、やれやれ😅


しかし、あんなに高低差があるとは!😅


階段を登って降りて、また降りて…

降りたと思ったらまた登る!


江ノ島の階段の多い事!😂


そして暑い!☀️☀️☀️


背中を流れる汗💦

暑くて暑くて、タオルがあったら首に巻きたいくらいでした🥵


最終目的地の岩屋まで何とか辿り着きましたが、途中で何度引き返そうと思った事か…(・・;)


岩屋に着いた時には帰りは歩いて帰らずに船で戻ろう!と固く決心していました😅(←大袈裟ですが…)


あの階段を再び登ったり降りたりして帰る自信はありませんでした…💦

(←根性無しですトホホ😓)




遊覧船…そりゃ皆さん乗りたくなるはずです。

何度も言いますが、江ノ島は階段が多くてかなり歩きます。


行きはエスカレーターを使って、帰りは船をオススメします。

(ただし、天候次第で船の出航が中止になる場合もあるそうです)


江ノ島へ行かれた方はすでにご存知かと思いますが、江ノ島へはスニーカーか歩きやすい履き物でお越しくださいね😂😂😂



江ノ島…侮るべからず😂✌️でした。


この後、江ノ島を後にして江ノ電の駅まで歩きました。




次回に続きます(*^^*)





♡࿐⋆*





お読み下さりありがとうございました。


皆さまにとって、今日がより良い1日となりますように*˙︶˙*)ノ"✨




♡࿐⋆*

×

非ログインユーザーとして返信する