気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

一人暮らしの母とエクレアと赤い実のなる木

今日は本格的な雨で朝から気持ちも低空飛行…寒いし、朝1番にまたホットカーペットの電源ON!

美味しいものでも食べなくちゃ元気が出ない!てことで、朝から買いに行ってきました❣️

これはケーキみたいに見えますが、エクレアです(^^)

フルーツがいっぱい載った結構ボリュームのあるフルーツエクレア✨

見た目も綺麗で美味しい😋


ダイエットをしないとと言いながら食べてしまいますが、その分白米を食べない方法で頑張っています。

今日の晩ご飯も白米は食べずにおかずだけ…今のところ、とりあえず体重はキープしています。

ついつい食べてしまうので、いつ体重がまた増えるか怖いですが…

特にお腹周りは本当に痩せない(^^;;

ここだけは何か別の手立てが必要だと感じています。



最近、鹿児島の母から毎日何回も電話がかかってきます。

仕事中は電話に出られないので、終わってから電話をかけ直すのですが、この前は仕事中に何回も着信が入っていたので、お昼にかけ直したら「財布がない」と大探ししていたようです。


心当たりを全部探してみてと順番に場所を言ってみたのですが、どこにも無い。


結局、弟のお嫁さんが夕方から母のところへ向かってくれて、一緒に探してくれました。

そしたら、母が寝ているベッドの中から出てきたらしいです(・・;)

もう「財布が無い」の電話は数えきれないくらいです。

冷蔵庫から出てきたりしてびっくりします。


その次の日はケガをして痛いし、どこの病院に行ったらいいか?とまた電話が…またまた、弟のお嫁さんに頼んだのですが、お嫁さんも仕事で行けない…弟の次男が休みで家にいたので、母のところへ車で走ってもらいました。


アゴと口の端に青あざができていて、口の中も切っていて血みどろになっていたようです。

しかも何故そんな傷が出来たのか、本人は忘れていました。


いつまで一人暮らしができるのか、そろそろ考えないといけない時期に来ているのかもしれません。


かと思うと、元気な時には話していても普通で認知があるとは思えないくらい。

その上、私の身を案じて「帰っておいで。私が養ってあげるから」と言います。


そして、昨日。

突然、この前ケガした原因を思い出したようで、ベッドから降りる時に足元の絨毯に足が引っかかって転んで、顔と肩から着地して右肩の筋を痛めて口の中を切ったと言います。

思い出してくれて良かった!


でも、これからはこんな事がもっと頻繁になるでしょう。

母は最後まで自分の家がいいと言っています。

なるべく私たちもそうさせてあげたいと思ってはいますが…

少しでも認知が進まないように工夫して、ヘルパーさんやデイサービスの方にお願いして、家での暮らしを続けていけるようにと思います。


母も87歳…骨折したりもっと認知が進んで、寝たきりになったら…その時はもうそこまできているかもしれません。

その時にどうするか、今、兄弟で相談しているところです。



ディズニーランドに行ってきた同僚のお土産


コストコに行ってきた同僚からもらったお菓子


今日行った郵便局の前で…可愛らしい赤い実がなっています。この木の名前をGoogleレンズで調べてみましたが名前がわかりませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する