気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

反省…4人の子どもたちは料理の原動力

おはようございます。


昨日は料理のこと、

嫌々作っていてはこちらで見て頂いてる皆様に失礼ですよね、反省です。




数年前は…長男、次男、長女、次女、と4人の子どもたちが食べ盛りの頃は毎日子どもたちに食べさせる事ばかり考えていました。

それに主人と義母との7人家族で…



あの頃は子どもたちに持たせるお弁当もいるので、お米は毎日1升1合炊いて、唐揚げを作る時は1キロ、ハンバーグも一度に15個、餃子は最低100個…おかずは大量に作っていました。


それが当たり前だったので、主人が亡くなって7年、その後、子どもたちもそれぞれ結婚したり、自立してそれぞれの場所で仕事していますので、

今は自分1人の事を考えて生活していけばいいのですが、もう何年も経つのに中々馴染めない。

今でもついつい煮物を作り過ぎたりします。

1人では中々食べ切れなくて、何日も同じおかずを食べる羽目に…(^^;)


気楽に自分が食べたい物を食べられる時がやっと来たはずなのですが、自分の為に作るのは何故かやる気が出ない。

やはり、主人や子どもたちに食べてもらいたい、食べさせたい!という気持ちが料理を作る原動力になっていたのでしょうね。


1人分作るのは面倒だから、スーパーでおかずを買ってきて、という生活もたまにはいいけど、やっぱり家で作ったおかずに変えられるものはないなあと、最近は思います。



こちらのブログで皆様の作った料理を拝見してすごく勉強になりますし、力を頂いています。

ありがとうございます!




無理のない程度にボチボチと。

自分の為にも美味しいおかずを作っていこうと思います。





代わり映えしない朝ごはんですが^ ^


×

非ログインユーザーとして返信する