気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

長男の話 🪴ローザンベリー🪴

昨日はお昼から雨は上がると天気予報では言っていたのに、夕方までずっと雨☔️が降っていました。


青空が恋しいなあ。


昨日はどうしても聞いて欲しい話があって、友人に連絡してみました。


待ち合わせをして、ここローザンベリーへ友人の車でやって来ました!


何年ぶりだろう…かなり建物も増えていて、綺麗になっていました。


入り口を入ったところです。



中へ入っていくと…



晴れてたらとても綺麗だろうなあ。



雨で少し残念だけど…



緑が綺麗で癒されます。



花があちこちにいっぱいありました!

今の時期、特に薔薇の花が最盛期です。










ここではバイキングのお店もあるけれど

バイキングは2400円もします(・・;)

高いので、今日はカフェのランチを選びました。

建物の中の様子です。





ランチの前菜…と言っても、セットになっているわけではなく、別々にオーダーします。

合計すると、結局、バイキングと同じくらいの値段になってしまいました😅



近江牛のパスタ…結構お腹が膨れました!



カフェ・オ・レ



デザート…これは別腹😁

カフェ・オ・レとデザートまで食べたら、もうおなかがいっぱいで…😅✨

ご馳走さまでした!(*^^*)



   ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そうそう、友人に何の話をしたか、それが書きたかったんでした。



一昨日の深夜、長男から電話があったんです。


来年の春には孫娘が小学校に行くので、家を建てたいと思っている。との話でした。


それはいいのですが、よくよく話を聞くとお嫁さんの実家の敷地内に15年前に建てた平家の家があるそうで、そこを改装して住まないか?とお嫁さんのおばあちゃんが提案してくれてるそうで…^^;


長男の話では、新築で家を建てようとあちこち探してみたけれど、土地から買うとなるとかなり高額になってしまう。

どうしたもんだろう。と悩んでいたらしく…


そんな中でのあちらの大おばあちゃんのお話だったようです。


長男のお嫁さんは妹がいて、2人姉妹。


結婚した時の話では後継ぎがいないけど、養子を、とは考えていないとの事でした。

それは今でも変わっていないそうです。


まあ、しかし、養子ではないにしても実質お嫁さんの方の家族と暮らすことになります。


約1時間くらい長男と話しました。


もうほぼ決めている様子でしたし、

私が長男に言った事は…


「とにかくあなたたち家族が幸せになってくれたらいいよ。

あちらのお父さんもお母さんもいい方たちだし、孫たちも見てもらえるしね。

ただ、敷地内別居とはいえ何かと気を遣う事はあると思う。それでも大丈夫?

それに、うーん、お母さんの気持ちとしてはやっぱり少し淋しい気持ちもあるなあ…まあ、でも何処にいても、元気でいてくれたらそれでいいけどね」



そんな話をして電話を切りました。


でもその後、あまり眠れなくて…



その事を話したわけでもないのですが、

次の朝届いた、みかんさんからの優しいコメントを拝見して号泣してしまいました。



長男が選んだ選択は間違っていないと思うのです。


敷地が一緒だけれど、建物は別だし、長男はそれほど気を遣うタイプでもないし、たぶん上手くやっていくのではないかと思います。


反対したところで、私には何の力もないし、長男たちにしてあげられる事がない。

私が反対した事でギクシャクしてしまったら、長男たちがかわいそうです。


長男家族が決めたことならそれでいい。


頭ではわかっているのですが、気持ちが上手く整理できません。


あちらに長男を取られたとか、自分は1人になるのに淋しいとか、そういう事でもないんです。

私と同居して欲しかった、とも、思っていません。

自分が同居で苦しんできたから、お嫁さんにそんな思いをさせたくもない。



だけど…ただただ、泣ける。



その思いを友人に話しました。

話しながらまた泣けてくる。







しばらくはあかんなあ。




仕事と長男の事と、ダブルで来ています。

今はそんな時期なのだと思います。



外は明るくなり、鳥のさえずりが聞こえてきました。


先程、皆さんのブログを読ませて頂いて、こんなに落ち込んでたらだめだ、と、気付かせててもらいました‼︎



ありがとうございます!(^^)✨✨✨




🌱🪴🌿🌱🪴🌿🌱🪴🌿🌱🪴🌿🌱🪴🌿




ローザンベリーでは花の苗もあり、購入する事もできます。





















YouTubeより


wacci 『空に笑えば』Full Ver.




tonさんのブログで、平匡さんとみくりちゃんの結婚を知りました!


嬉しいニュース\(^^)/❣️



星野源 – 恋 (Official Video)






今日が皆さまにとってより良い一日となりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する