気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『子ども歌舞伎』&あいみょん『愛を知るまでは』





♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


こんばんは〜🤗


昨日は仕事お休みで一日中家の片付けをやっていました。


次女の荷物がやってくるので、一部屋開ける為です😓


えーらいこっちゃ!です😅





❁⃘*.゚❁⃘*.゚❁⃘*.゚







『子ども歌舞伎』❀.*・゚


長浜では4月13日から16日まで、『子ども歌舞伎』が開催されます。



(Googleより)




可憐な演技に魅了される 

『子ども歌舞伎』


長浜曳山まつりの最大の見所の子ども歌舞伎。

5歳から12歳くらいの男の子によって絢爛豪華な曳山の舞台で演じられます。

大人顔負けの熱演は、見物客の拍手喝采を浴びます。


~自町狂言~

各山組の山蔵の近くの路上に曳き出された曳山で行う子ども歌舞伎。13日は初めての本番のため舞台には独特の緊張感が満ち、16日の千秋楽では感動の終演を迎えます。

 日程・・・4月13日、14日、16日

 時間・・(13日)18:00~19:00頃

    (14日)10:00~12:00頃

    (16日)10:00~19:00頃

 場所・・・出番山の山蔵近く

※詳しい時間と場所は、3月中旬頃公開予定。


~夕渡り~

子ども役者が衣装を着て長濱八幡宮から大手門通りの曳山博物館近くの辻まで練り歩きます。華やかな衣装を身に付けた子ども達が見得を切ると、沿道からは拍手喝采です。

  日程・・・4月14日

  時間・・・19:00~20:00

  場所・・・長濱八幡宮~一八屋辻(曳山博物館南)


~子ども歌舞伎奉納~

長濱八幡宮での神前奉納を皮切りに4つの出番山が順番に子ども歌舞伎を披露します。長濱八幡宮から御旅所へ移動する途中の参道の5ヶ所でも子ども歌舞伎を演じます。曳山が御旅所に揃う頃、曳山に提灯が灯り、幻想的な光景となります。

  日程・・・4月15日

  時間・・・10:00~20:30

  場所・・・長濱八幡宮~参道~御旅所

4月9日の線香番で初めて稽古の様子が公開され、12日まで各出番山で稽古が公開されます。子どもの成長を見るのもまつりの楽しみの一つ。




♪。.:*・゜




『子ども歌舞伎』


私はまだ見た事がないのですが、長浜の友人の話では地元の子どもたちが何日も練習して、舞台に立つ姿はとても可愛いそうです!

毎年すごい人出なのでコロナ感染が懸念されます。

今年はコロナが収まって、開催されるといいのですが…




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜




先日の長浜黒壁スクエアの続きをご覧頂けたら嬉しいです!🤗




《ボヘミアのグラス》

向かって右側の花器は413,000円ですって!😳‎



私には価値があまりわからないけれど、かなり凝った作りだというのはわかる…^^;

見たそのまんま😂







こちらには仮面が!

じっと見ると結構怖い(--;)







そそくさと部屋を出ました!

だって、怖いんです(^^;)






海洋堂フィギュアミュージアム

私は中に入ってはいませんが、男の子には人気のようです(*^^)v


Webサイトで覗いてみたら、ここはうちの孫たちも大喜びする場所だとわかりました!(*^^*)


今度連れて来よう〜*\(^o^)/*✨









ここの通りが好きです^ ^

真っ直ぐ行ったどんつきが大通寺(真宗大谷派長浜別院)



ここはドラマの撮影などにも使われているようです。

御朱印帳、持って行ったのに御朱印もらうのを忘れました…(ーー;)





クルミ入り石窯パンが美味しい✨


外はカリッカリ、中はふんわり。


朝ごはんにいただきました。



。.:*・゜


先日、待てど暮らせど画像が出て来ない日があって、皆さんのブログへお邪魔するのを途中で諦めました💦


てっきり私の携帯の調子が悪くなったのかと思っていたのですが、何人かの方が同じ事をおっしゃってたので、ムラゴンさんの不調だとわかりました^^;





バレンタインデーにもらったチョコレート🍫






❁⃘*.゚...♪*゚




今までにも何回かブログに載せていますが…🤗


大好きなあいみょんの曲を!


 『愛を知るまでは』•*¨*•.¸¸♬︎


この曲を聴くと元気になれます‼︎ *\(^o^)/*💖





米津玄師さんのLINEのスタンプ!

購入しようか考え中です(*^^*)






一貫性の無いブログですが、いつも見て下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸






×

非ログインユーザーとして返信する