気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

美味しいチヂミとかぼちゃのポタージュ 『どうする家康』


☃︎☁︎*.︎°☽。❅°゜.❆






おはようございます😊

今日は雲はあるものの青空が見えて穏やかな一日になりそうです。




土曜日のびわ湖








昨夜の『どうする家康』

家康の一通の文で茶々の気持ちが綻んで良かったと思ったのも束の間…秀頼は戦う事を選んだ。


大河もいよいよクライマックスへ。


優しいお市と気性の激しい茶々の二役を演じた北川景子さん、気迫を感じました。


松本潤さんも若い頃から歳をとった貫禄ある家康まで見事に演じています。


気になったのは、秀吉の正室、寧々を演じた和久井映見さん。

優しいけれど堂々とした立ち居振る舞い、方言のある話し方、存在感があって素晴らしい女優さんだなと思いました。

声もいいですね。(*^^*)




❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。




一昨日の朝ご飯はotanさんブログで拝見したチヂミと、警備の方から頂いた鶴首かぼちゃのポタージュでした。


ポタージュは真ん中に生クリームを入れたら見た目がちょっと…😅になりましたが、かぼちゃ100%、甘くて濃厚、美味しいスープになりました!

チヂミの材料は冷蔵庫にあったほうれん草ととろけるチーズ、桜海老とハム、キムチを入れてみました。

キムチの甘味?旨みが効いていてこれは 美味しい〜!😋


ダシと頂いたホタテ塩を入れて、

熱々のうちに食べるとチーズがビョーンと伸びてほんと美味しかったです。

味がしっかりついているので、別にタレがいらないのもいいですね!


otanさん、美味しいレシピを紹介して下さりありがとうございました!(*^^*)



かぼちゃは片手で持てないくらい大きくてズッシリと重いです。

今回使ったのは半分、残りは切って冷凍しました。

実が詰まっていて、とろみが強くて甘くて美味しいです。





❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。




一昨日は穏やかないい天気に恵まれ、今年最後のお墓参りも無事に済ませる事が出来ました。


お墓は山の麓にあるので周りは杉の木だらけ…杉の枝がお墓の上にたくさん落ちていました。


例年なら今の時期は雪が積もっていたりするのでお墓まで辿り着かない事も多いのですが、今年は雪も降らず、やはり暖冬なのかもしれませんね。


お墓掃除をしながら義母の事を思い出していました。

何故か不思議と義母がこの世にいないとは思えなくて…

今でも生きていて、どこかで優しく見守ってくれているような気がしました。

生前、同居していた頃は色々あって、優しいどころか冷たい人だと思ったこともあったのですが、時間が経ち、今はもう感謝の気持ちしかありません。


お墓には暖かい陽射しが当たっていました。

主人の祖父、祖母、父、母、そして主人の五人が眠っています。




遅い時間に出かけたので、帰る頃は日没寸前。


空が綺麗な夕焼けに染まりつつあったので、これは写真を撮らないと!

 

途中、慌てて湖岸を目指しました🚗💨




大学生たちがウインドサーフィンをやっていましたが、いくらこの日が暖かかったと言っても冬ですから…


水に浸かっている彼らは寒そうでした😱




オレンジ色の光に包まれていきます。


真っ赤に染まった湖面が綺麗でした〜✨








お読み下さりありがとうございます。




今日がより良い一日になりますように〜🍀*゜




☃︎☁︎*.︎°☽。❅°゜.❆

×

非ログインユーザーとして返信する