気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ドラマで教えられる事もある⁈✨

*.゚⋆⸜🌷⸝‍⋆*.゚





大河の『光る君へ』


面白くなって来ました!


そうそう!番組の最後のナレーションと、この前鶴瓶さんの番組に出ていたファーストサマーウイカさん(清少納言役)も仰ってた『清少納言』の呼び方。


『清・少納言』らしいですね。

『清』で一旦切って読む。

『清』が苗字で『少納言』が名前なのかな?


昔、歴史の先生も普通に清少納言って言ってたけどなぁ🤔

先生も知らなかったって事ですよね。


違和感あるけど、これからは清・少納言って呼ばないといけないのかな😅




もう一つのドラマ

『不適切にもほどがある』


SNSの話が面白かった!

携帯の無い昭和からやってきた小川先生の疑問がよくわかる😆


SNSの使い方…なるべくこだわりを持たずに気持ちに余裕を持ってゆるく付き合わなくちゃね。


こうでないと!と自分の考えを押し付けてはダメだよね。


みんなそれぞれだし、考え方も違うし、人は時間の使い方も違うし。


お互いを尊重しなくちゃね。


自分に言い聞かせながら観た 今回のドラマでした。



それにしてもすぐにモラハラ、セクハラ、パワハラのオンパレード!

あれしちゃいけない、これしちゃいけない!

それによって守られるものも多いんだろうけど、令和の時代、何だか身動きが取れないような生きにくい世の中になったような気がしています。



🌸⋆*



ジルベールの名前が出てきました。

『きのう何食べた?』を観ていた人は気がつきましたよね!


『何食べ』ではジルベール役、このドラマではムッチ先輩の磯村勇斗さん、映画でも大活躍!

ヤンチャな役からまじめな青年の役までこなして、これからが注目の役者さんですね。


勿論、阿部サダヲさんは本当に面白くて引き込まれてしまいます😆

目力ありますよね!✨



続きが楽しみです🙌




✿ᵕ̈*❁*·⑅

  



先日、友人と訪れた長浜八幡宮。

紅梅が綺麗でした。




また性懲りもなく引いたおみくじ😂

「吉」でした!(*^^*)



『基本的生活を尊び、自然に親しめば自己を高める道開く。欲に執着せず人を羨むことなく、小さきものに目を向けよ。良き知らせあり。』



おみくじは財布に入れて、時々見直しては気を引き締めるようにしています。




今日がより良い一日となりますように🍀*゜




お読み下さりありがとうございます。



*.゚⋆⸜🌷⸝‍⋆*.゚

×

非ログインユーザーとして返信する