気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

八月の空へ翔べ〜NSP「花嫁修行」「お墓掃除

昨日、お茶のお稽古を再開されたというまこさんのブログとコメントを拝見して…

自分も結婚前にお茶を習っていたのを思い出して、和ダンスに仕舞ったままのお茶の道具を探してみました。

もう何十年も仕舞ったままでしたので、どうなってるだろうと思ったら、案外、きれいなままだったのでホッとしました。


結婚前にお茶とお花は、勤めていた会社に先生が週に2回教えに来て下さって、お料理は会社の近くのお料理教室に習いに行ってました。

いわゆる「花嫁修行」というやつですな😅

あ、そうそう、着付けも習っていました。

嫁に行く先も決まってないのに、自分がそんなことをしていたなんて、今、考えると何だか恥ずかしい😓💦

今の若い子が聞いたら「へっ?何それ!」でしょうね😄


だけど…

着付けやお花は役に立っています。

どれもいい加減ですが…お茶のお点前は忘れてしまったような😅


そして、嫁に行った先は何と、ど田舎!でした😓

32年間、こんな所で生活しました。






以前住んでいた家の角っこに植えた薔薇。今日、写真に撮ってきました。

元々、実家にあった薔薇なので、何回か挿木にしようと切って持って帰った事があるんですが、何故かこの薔薇、他の土地ではこんなに咲かないんです。





田舎なので、昔からからのしきたりがたくさんあって、付き合いもそうですが、婦人会などでちょっと違う意見を言おうものなら年上のお姉様方から袋叩き(笑)村八分状態になります。

何もかも右へ倣えです。

嫁に来た当初、ここは江戸時代?って思いました。

大阪に帰りたい!と何度思ったことか…その上、冬は雪がすごい!😢

夏はムカデが出没。それもかなりデカい!もう初めて見た日には飛び上がりました😱

そして春と秋はカメムシがすごい!

私、虫が苦手で…😰

熊も猿もイノシシも普通に出ます。鹿もいます。

それなのにこんな田舎に嫁いで…田舎がどういうものか知らなかった。

何とかなると思っていました。

でも現実は何ともならないことばかりでしたけど。

今はもう婦人会も解散しました。

初めは親戚の人の顔を覚えるだけでも大変でしたけど、今はお付き合いもだいぶ減り、楽になりました。

色々しんどかった田舎暮らしでしたけど、今から思えば、たくさんの人にいっぱい助けてもらいました。

人との付き合い方やお寺さんや神社の事、田舎ならではの実直な暮らしぶりを経験できてよかったなと思います。

その田舎を出てしまった今だから言えるのかもしれませんが…😅

今日、その土地のお墓掃除に行ってきました。

帰りに、主人が亡くなった時にとてもお世話になった近所の方と偶然会って…その後の事を色々話しました。ちょうどひとまわり上のお姉さんともお母さんとも呼べるくらい頼りにしていた方で、一人暮らしを頑張っている事を褒めて下さって嬉しかったです。



茄子ときゅうりを頂いたので、ぬか漬けに漬けました😊



すみません💦YouTubeの写真がうまく出てきません。下のNSPのところをポチっとして下さい😅


八月の空へ翔べ/NSP

×

非ログインユーザーとして返信する