気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

お盆 ディズニーランド15周年

今年はコロナでこのお盆にも子どもたちは帰ってこれません。

唯一、長男だけは同じ県内なので、16日に帰って来る予定です。

今日は休みだし、1人だし、田舎で暮らしていた頃…このお盆の時期はどうしていたかなーとボーッと考えてみました。


毎年、お盆とお正月には主人の兄弟が一斉に帰ってくるので、昨日、今日あたりはその準備に集中していました。

お布団を干したり、料理のメニューを考えたり、買い出しに(買い物なんて量ではなかったなぁ(・・;))行って…いざ、みんなが帰ってきたら朝昼晩とご飯の準備をしては片付けて、お布団敷いて…唯一、義妹が「片づけは任しといて!」と洗い物してくれたのを思い出しました。

15日に家族みんなでお墓参りに行きます。総勢、13人。

義母には逆らえなかったのもありますが、長男の嫁としてこうあらねば!みたいな硬い考え方だったなあ、自分自身が…

なので、もうやり尽くした感があります。良い嫁をやり過ぎました。

今、その反動が出てますけど😅

田舎は宗教色強くて、お寺や神社の行事が満載です。過疎化が進み、毎年のように寺世話、神社係、まつりごとなどの役が何かしら回ってきます。

主人と共に朝早く起きて神社の掃除やお寺の行事の準備に、よく行ってたなあ…今となってはそれも貴重な経験だったなと感謝しています。

以前は自分の事を考える余裕はなかったけれど、今は反対に自分の事だけに集中できます。

健康と仕事、気をつけて頑張りたいと思います。

決意表明のような何だかよくわからない文章になりましたが^^;


暑い中、どの地方の方もお盆の行事でお忙しいかと思いますが、お体にはどうか気をつけてお過ごし下さいませ。


ブロガーさんに教えてもらった白玉だんご…お仏壇にお供えして…主人が粒あんが大好きでした。



自分用の朝ごはんに。あんが薄かった(^^;

でも、作り立ての白玉だんごはモチモチで美味しかったです(^^)v



ディズニーランド15周年の時、家族7人で車で行きました(・・;)

次女が2歳の時なので、もう22年前になるのかな?

この写真は長男が撮ってくれてます。

×

非ログインユーザーとして返信する