気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

子どもたちの自由と私の自由

昨日の朝、出勤途中に見つけた花…「アレチヌスビトハギ」




昨日は残業で帰りは真っ暗…老眼に加えて遠視と乱視も最近は出てきたので、夜道の運転は見えにくいのでなるべくなら、したくない。


そして、夕飯を済ませたところに長女からの電話…また男の子2人が携帯を取り合っていて、画面が揺れる揺れる…

酔うからやめて〜^ ^

下の孫は2歳…「ばあば、ばあば、ばあばーーー‼︎」と連呼してくれるもんだから、嬉しくて泣けてきた😭

敬老の日に先駆けて、保育園からこんなものが送られてきた。

コロナの影響で祖父母参観も無いとのこと。

嬉しい‼︎どこに飾ろう(*^o^*)



そのあとに、今度は長男からの電話…旅行に行ってきたらしい。

大体、いつも旅行に行ってきた…と事後報告。いいんだけどね、別に。行った後でも。


ただ、自分の時は…と比べてしまう。


同居だったから、出かける時はいつも隠居まで行って、「どこどこまで行ってきます。帰りは何時くらいになります。」と告げて、義母にお伺いを立ててから出かけていた。


泊まりで何処かへ行くなんて、とんでもない。

言った途端に機嫌が悪くなる。

だから同居している間は、自分たちだけで旅行に行った事は1度もない。義母も一緒にディズニーランドに行った事はあるけれども。

お盆などの里帰りだけは許してもらえた…かな。


そんな事を思い出してしまった。

いや、あの頃、義母の機嫌など伺わずに、気にせずにもっと出かけたらよかったのかな…あぁ、でも…やっぱりそんな事はできなかったなあ。

我が家で義母は絶対的な存在だったから…


だから、私は子どもたちに自由に自分たちの生活を楽しんでもらいたいと思っている。

わたしが手枷足かせになってはいけない。

ただ、すこーし寂しい気持ちになるのは…仕方ないかなぁ。



長男から送られてきた旅行の写真…グランピングですって‼︎(*^o^*)

やっぱり、楽しそうで何より❣️\(^^)/













今日は、仕事は休み…遅れていた木製シェルフが届く予定(*^o^*)

転勤が決まった子の引っ越しの手伝いにもちょこっと行ってきます^_^


時間を思った通り自由に使える…何て贅沢なことだろう✨

×

非ログインユーザーとして返信する