気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

父と弟と母のこと

今朝の通勤途中、車の中でくしゃみの連続‼︎ ∑(゚Д゚)


とうとう始まった〜花粉症の症状‼︎


こちらのブロガーさんたちもそろそろ始まったっておっしゃってますね😅


また耳鼻科に行かなければ!

ひどくなると微熱も出るので早めに!


一昨日、またまた孫の写真が送られてきました‼︎


長男もよっぽど嬉しいのだと思います^^;



あちらのばあばとお嫁さんと2人がかりでお風呂に入れてもらってます。

ちっちゃい、足が細〜い😅


お風呂の向こう側にはひいおばあちゃんも待機しています。


長男が言うには、骨はしっかり育っているのだけど、お肉がついていないらしくて…体重は今2500gくらいだそうです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




昨日の夜は妹から電話がかかってきて、母のこれからのこと、弟のことなどを話しました。


以前にもブログで話したことがあるのですが、弟は何故か母を毛嫌いしています。


母を少し小バカにしたような言動もあって。

私と妹にはそれが信じられなくて…


何故そうなってしまったのだろう。


普通なら男の子というものは、母親を大切にして、大人になってもマザコンと言われるくらい好きなのではないかと思います。


妹と色々話しました。


私たちがまだ子どもの頃のこと。


これも以前話しましたが、私たちの父は若い頃から大酒飲みでした。


とにかくお酒が好きで、家では毎晩、晩酌をしていました。


それだけならいいのですが、たまに会社で嫌な事があると、外でお酒をかっくらって家に帰ってきてから大暴れ❗️😓


襖は倒す、壁に穴を開ける、母と取っ組み合いの大げんか!(・・;)


母も負けてはいませんでした。


小さな頃から見てきましたが、それはもう凄まじかったです。


父が夜中に帰って来る事がわかると、これはまた酒だなと、母と私たち子どもは、荷物をまとめて家を出る準備をよくしました。


実際に夜中に家を出て、何回か親戚の家に夜中に厄介になった事も。



大概、夜中に正座させられて何時間も説教が始まります。


ちゃんと返事をしないと怒るので、本当に怖かった。


嵐が過ぎ去るのをずっと待って。


結局、私と妹は殴られたとか叩かれたとか、手を出された事はなかったのですが、弟は小学校の低学年くらいの時に、私が部活で使っていた竹刀で、叩かれた事がありました。

それも、1回や2回ではなかったそうです。

私は学校に行っていて、その場面を見ていないのですが、妹はその場面を見ていたそうです。


男の子だから、鍛える為。とかの名目で…


そして、その時に母は弟を助けなかった。

父から守ってはくれなかった…


また、弟が中学生になった頃、母を殴ろうとした父を弟が止めに入ったそうです。

体も大きくなって、もう父より体力があります。

でも、母は弟が怪我をするといけないと思い、弟を制したそうです。


弟は母を守ろうとした。


でも弟にとっては、母から拒絶されたように感じたたのではないか。


たぶんその時の事がトラウマになっているのではないかと妹は話していました。



弟は中学を卒業すると寮のある高専を選びました。

家を出たかったのでしょう。


そんな父と母でしたが、私と妹は何故か傷にはなっていなくて。


たぶん、母がおおらかだったからだと思います。

母は派手にケンカはするけど、いつまでもその事をぐちぐちと私たちに言う事はありませんでした。


その明るさがあったから、私たちはそんなに不幸だとか、もう生きていけないとか、思った事がなく生きてこれました。


それに私たち姉妹もいつまでもくよくよするタイプではなかった。


普段は温厚な父なんですけど。

お酒が入ると人が変わる。


今から考えると、アル中だったのでしょうね。


お酒が過ぎたので、73歳の若さで亡くなりました。


父に翻弄された私たち家族でしたけれど、母は父がいてくれたからこそ、今こうやって幸せに暮らしていけると言います。


本当に夫婦ってわからない。


当の本人たちにだけわかる何か、があるのでしょうね。



で、私はお酒をあまり飲まない人を相方に選びました。


全く飲まない人もあまり面白くないかなあ。


少しは飲んで、楽しいお酒🍶ならいいなと思います。



 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



昨日、レモンさんが花の名前を聞いてくださいました。

去年の冬…鹿児島の実家で撮影しました。写真をもう一度。

キルタンサス属ヒガンバナ科

ピンク色の可愛い花。




花言葉は

「恥ずかしがり屋」

「屈折した魅力」

南アフリカ原産の球根植物です。

夏咲きと冬咲きがあるそうです。




妹と電話で話している途中に長男が帰ってきました。

妹とはLINE電話でしたので、顔を見ながら話せます。

便利なツールがある時代になりました。


妹との、電話を切った後、今度は長男と主人の話をしました。



ですが、長くなりますので、続きは後日に…良かったらまた聞いて下さい。



子どもの頃のゴタゴタの話ですみません。


読んで下さり、ありがとうございました!✨



 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



YouTubeより〜

冬は…やはりNSPの曲♪

「さようなら」

ブロガーのけいさんが思い出させて下さいました!

ありがとうございます(^^)

この曲は昔NSPの曲の中では大ヒットした曲なので、何処かで耳にされたことがあるのではないでしょうか^ ^


さようなら NSP

×

非ログインユーザーとして返信する