気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『笑う門には福来たる』『桃の節句』と天ぷら盛りそば



今日は桃の節句🎎にぴったりの穏やかないいお天気でした✨


仕事も休みだったので、朝はいつもよりスローペース。

行きたい所があるので、掃除、洗濯はバタバタとやっつけて、行ってきました!


またまた、神社⛩です!(^^)


と、その前に腹ごしらえを〜😋


以前のブログにも載せたことのある多賀大社近くのお蕎麦屋さんです。


信楽のたぬきさんが出迎えてくれました😄

今日は、寒かったので、あったかいお蕎麦にしようか迷いましたが…

やはり、今回はおすすめの天ぷら盛りそばをお願いしました‼︎

お蕎麦の良し悪しはあまりわからない方ですが、今日、頂いたお蕎麦は本当に美味しかったです😃


盛りそばにして良かった(^^)v


天ぷらは、えび、れんこんのはさみ揚げ、茄子、さつまいも、牛蒡…この牛蒡がまた美味しかった‼︎

食レポが下手くそですみません💦


最後にそば湯を持って来て下さいました。

そばつゆで割って飲みました。

これがまた美味しかったです✨


Googleで調べてみると、そばの茹で汁にはタンパク質とポリフェノールがたくさん含まれていて、ポリフェノールには、精神状態を安定させる効果やアンチエイジング効果もあるらしいです‼︎

こりゃ、飲まないと!(^^)v


全部で995円でした。

昨日買った手指消毒スプレーも持参しました。






玄関にもスプレーを置きました。

otanさんのブログで拝見したサラヤの商品です。

無印の商品のようなスッキリしたパッケージ。使い心地もベタつきがなくすぐ乾いて、いい感じです(^^)v


早速、昨日、仕事帰りにセブンイレブンで購入しました。

サラヤの洗剤は以前から長女のアトピーの肌に優しいので、よく購入していました。

今も長女の家の洗濯洗剤はサラヤの「アラウ」です。

安心のメーカーです^ ^







神社へ向かう途中に綺麗な枝垂れ梅を見かけました‼︎




こんな綺麗な枝垂れ梅に出会えるなんて!✨


この道を通って良かった!(^^)



 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



今日は、もう月が変わって3日になってしまいました。


1日に行けなかったので、今日が朔参り(ついたちまいり)です。


多賀大社の中の天満宮さんの梅。




2週間前には蕾だったのにほぼ満開になっていました。


日当たりがあまりよくないのか、花は小さめでした。




『笑う門には福来たる』

笑っていれば、その内、嫌なことも何処かへ行ってしまいます😃✨



もう咲いていないと思っていた椿?もまだ咲いていました!


光のパワーを感じます💫






お参りを済ませて、帰りにパン屋さんへ〜😋

このパン屋さんも神社の近くにあります。

以前、ここで買ったチョコフランスパンが美味しかった‼︎


お皿に並んでいる左側がチョコフランスパン、小さめでおやつにぴったりです^ ^

左上の丸いパンは全粒粉のラウンド食パン。

焼きたてふわふわです。


チョコフランスパン、外側はパリッとしていて中は弾力があり、噛みごたえがあって、控えめなチョコレートが中に入っていました。


その横は角切りベーコンオニオン。

ベーコンが、ゴロゴロ入っていました。

私は薄切りベーコンの方がいいかなぁ^^;

でも、どちらも美味しかった‼︎


おやつに2つとも食べてしまいました(・・;)


食べ過ぎたので、晩ごはんは抜きます💦


ラウンド食パンは、明日の朝ごはんです。

さすがに…(^^;;



もうひとつの神社にも行きました!

ここは5年前に手術をした時にお参りした神社です。


この前、雪の日にもここで写真を撮りました。


あれからまだそんなに経っていないのにもう季節は冬から春へ〜(*'▽'*)






この苔が綺麗でした!

京都の野々宮神社の苔にも負けないくらい…✨


神木です。

樹齢何百年も経っているのでしょうね…神主さんは普段は不在なので、また今度お会いできたら樹齢はどのくらいなのか、聞いてみたいと思います^ ^






今日はひな祭り🎎


先日、飾ることができました。


6年も出さずにいたのに、綺麗なままのお顔でした!良かった(^^)


33年前、長女が生まれた時に実家の父と母が贈ってくれました。


もうすぐ生まれて来る赤ちゃんは女の子のようなので、来年は長女の家で飾ってくれるといいなあ^ - ^





せっかくの桃の節句🎎なので…ヽ(´▽`)/


YouTubeより


うれしいひなまつりUreshiihinamatsuri/歌いだし♪あかりをつけましょぼんぼりに/見やすい歌詞つき【日本の歌Japanese traditional song】


今日もいい1日でした!

明日もいい日になりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する