気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『カナリヤ』と『七つの会議』と『サンシュユ』の木





先日、どなたかのブログで紹介されていた映画「七つの会議」が気になって、借りてきました。

ご紹介、ありがとうございました‼︎✨

狂言師の野村萬斎さん主演。

サラリーマンの戦いと葛藤…やはり北大路欣也さんの存在感は半端ない、面白い映画でした‼︎

(何気に及川光博さん好きです^ ^)



昨日はいつもの神社近くのカフェの写真を載せるのを忘れていました^^;


紅白の梅の花の絵柄が描かれています^ ^




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ




また、写真ばかりですが…


昨日行った2つ目の神社の奥の方、少し高くなっている所まで上がってみると…


目が覚めるような黄色い花が咲いていました!


Googleで調べましたら、名前は「サンシュユ」の木。















木の枝の所々におみくじが結んでありました。





「サンシュユ」は、春を告げる花で薬用植物として名高く、

秋に赤い実をつけることから「秋サンゴ」の別名もあるそうです。


この赤い実を乾燥させたものが、昔から滋養強壮、低血圧、肝臓病、泌尿器疾患の薬として、広く利用されてきたらしいです。


赤い実の効用が強さを連想させる花言葉になりました。




「サンシュユ」の花言葉は


「持続」「耐久」「強健」「成熟した精神」「気丈な愛」




強さを、想像させる花言葉ばかりですね✨私も強くなりたい( ̄∇ ̄)






YouTubeより久しぶりに米津玄師さんの曲を〜🎶


米津玄師 MV「カナリヤ」


今朝、出勤途中の車の中で米津玄師さんのアルバムを聴いていて、やはり今日はこの曲をご紹介したいなと思いました^_^

もうすぐ、3月10日は米津さんの誕生日💫









×

非ログインユーザーとして返信する