気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ハナミズキとコバナミツバツツジ 孫と過ごした1週間









ハナミズキ…これは昨日、5歳と2歳の孫を近くの公園に連れて行った時に撮ったものです。


娘宅の近くには遊具がひとつだけのこじんまりとした公園があって、周りにハナミズキと桜の木がありました。


ハナミズキの花言葉は『華やかな恋』『私の想いを受けとめて下さい』ですって!(*^^*)


真っ青な空に白い花が映えます!




   🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴🪴




長女宅での一週間のミッションを終えて、今、やれやれ自宅に戻りホッとしています(*'▽'*)


孫たちは可愛いものの、やはり疲れます^^;


日頃、気ままな一人暮らしに慣れている身にとっては、いくら自分の孫とはいえ、小さい子のいる生活はもう大変で…´д` ;


しかも自分の家じゃないし。



孫は、5歳ともうすぐ3歳になる男の子で、この2人が喧嘩する、泣く、走り回る、油断していたら体ごとドーンとぶつかって来る…そして常に動いていて、じっとしていない😓




平日、2人が保育園に行った後の静かなこと‼︎

生まれたての赤ちゃんと長女と3人、穏やかに時が過ぎていきます✨


赤ちゃんは女の子だからか、性格だからかわかりませんけど、よく飲みよく寝て、手が、かかりません。




そして、保育園から帰ってきたら、また、あっと言う間におもちゃは散らかるし、2人の遊びは夜寝るまでノンストップ‼︎


賑やかすぎて目が回る😓


ご飯を食べるのにも、どれだけ時間と労力がかかるか(・・;)…


こんなんで保育園ではどうしてるの?と長女に聞くと、保育園ではちゃんとしているらしい。

特に下の孫は借りて来た猫状態だそうで…(・・;)

まあ、外では我慢も緊張もしているんだろうなあ、まだ2歳だもんね。

  



   🥧🥧🥧🥧🥧🥧🥧🥧




長女の家に着いたのは6日の火曜日…まだまだ元気だったので、孫たちと一緒にotanさん直伝のアップルパイを作りました!😃

四角いアップルパイです!



作るには作ったのですが、いざ食べようと切り分けたら孫たちはどうもシナモンの匂いが苦手だったようで…食べるより作るのが楽しかったようです😅


長女と私の2人で半分ずつ頂きました😊✨今回はりんごの食感が残っていてとても美味しかったです!✌️




7日水曜日…孫2人は保育園に行ったので静かでした。


娘宅の家事を早めに終えて、近場を散策してみよう!と思い立ち、スマホ片手に出かけてみました。


まずは近くの神社へ行って、無事に娘宅の出産が終わった報告と日頃の感謝を伝えました✨


神社へ行くまでの道すがら…

綺麗な花がいっぱい咲いていました












途中、近所のパン屋さん🥐に寄ってみました!

朝ごはんを食べていなかったので、小さめのパンを2個、1つはクロワッサン、もう1つはピーナッツバターとピーナッツがザクザク入っていてとても美味しかったです!








神社が見えて来ました。

神社前のこの道は生活道路になっていて、車も行き来しますが、この松の木が結構危ない!

昔はこの道も参道になっていたのだと思います。






この神社の横は公園になっていて、その奥には博物館もありました。

公園にあった珍しい花…

「コバナミツバツツジ」と立て札が立っていました!








金曜日…次女がやって来るというので孫たちも保育園を休ませました。


孫たちは次女を心待ちにしていましたが、次女が来るのを1番待っていたのは私かもしれません😅


次女が上手く遊んでくれるので、2人を次女に任せてしばし寝ました💦



この日の夜は婿さんが仕事から帰って来たのを幸いに、即、またバトンタッチ❗️


そそくさと部屋に篭りました。


はあっ、もう疲れた‼︎😓



この日、ベットに入っていると、5歳のいつもはやんちゃで言う事を聞かない孫がやってきて、「ばあば、2回寝たら帰っちゃうの?何で帰っちゃうの?」

と、泣きながら言うので、私も涙腺がうるうるとしてしまいました😥


孫の涙には弱い…めちゃくちゃ疲れたけど、孫のためにもう少し頑張ろう❣️と思った夜でした✨


1日中、孫の面倒を見ているおじいさん、おばあさんを尊敬します✨


私には毎日は無理です…(・_・;





最後の昨日と今日は土日で保育園が休みなので、またまた孫の相手と家事を、特に娘がまだあまり動けないので、おかず作りを頑張りました!


そして、写真を取るのを忘れました😅メニューはカレーと、なすとベーコンの味噌炒め、サラダ、小松菜と薄揚げの炊いたん、ブロッコリーやアスパラを湯掻いたもの、をタッパーに入れて作り置きに。


もう、これが精一杯でした‼︎😅






恐竜🦕が大好きで…


孫撮影






あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】





明日は整体に行ってきます😅💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する