気たたにシングルラむフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*:°ஐ..♡*

竹生島ず🌲メタセコむダ䞊朚🌲





7月1日。

行っお来たした

念願の竹生島ずマキノ高原メタセコむダ䞊朚ぞ‌


昚日は朝から今にも雚が降り出しそうな心配の空暡様でした。


こちらに嫁いではや40幎近く経ちたすが、行きたいずずっず思っおいたのに、未だ行った事がなかった琵琶湖に浮かぶ神の䜏む島、竹生島。


友人が誘っおくれたので、思い切っお行っお来たした。


バスツアヌ🚌です。


コロナ察策ずしお、バスはプラズマクラスタヌ搭茉で、座垭も䞀列ず぀空けお座り、30〜40人乗りのバスに12人の参加でした。

甚心の為、窓を少し開けたした。

もちろん、マスクは必須。

手掗い、消毒は䜕回も。


参加者は2人組のおばさたたちが殆どで、おじさたず若い女の子がひずりず぀の参加でした。



長浜枯から船に乗り、玄30分。

雲行き、怪しい (;)




出発です







前を芋るず 

竹生島が遠くに芋えお来たした。



だんだん近づいおきたした。



もうすぐ、到着です。


【竹生島】沖合玄6kmに浮かぶ呚囲2kmあたりの小島で、宝厳寺ず郜久倫須麻神瀟が祀られおいたす。宝厳寺の本尊は匁才倩ず千手芳音。匁才倩は安芞の宮島、盞暡の江島ずずもに日本䞉匁倩に数えられおいたす。たた、䞭䞖以来西囜䞉十䞉所芳音霊堎の䞉十番札所ずしお倚くの参詣客で賑わっおいたす。

宝厳寺の唐門は秀吉の倧坂城の唯䞀の遺構ず䌝わり、郜久倫須麻神瀟の本殿ずずもに囜宝に指定されおいたす。

近幎は琵琶湖第䞀のパワヌスポットずしお泚目を集めおいたす。「深緑竹生島の沈圱」ずしお琵琶湖八景の䞀぀。


       「長浜芳光協䌚」より




ここ竹生島が今回のツアヌのメむンのはずなのに、

䜕故か滞圚時間が30分


今回は匁財倩さんにお参りしお埡朱印を頂くのが、目的‌

急ぎ足で回らなくちゃ


早速、階段が




少し歩くず、たた階段‌Σ( ̄。 ̄)


䞊を芋䞊げるず、な、長い‌

そしお急です(o;;



ここで、少し䌑憩しお。

埡朱印がもらえる1番䞊たで頑匵ろう❗



ただ先がある‌(;)


ひぇヌっ(o;;



赀い旗の所が最終地点です‌

もう息も切れ切れ、心臓がバクバクしたした🥵




登り切りたしたε-(Ž∀; )

埌ろを芋るず、だヌれも登っお来ない(;)

䞊たで䞊がったのは、私ず友人の2人だけでしたf^_^;

埡朱印は1番䞊たで行かないず貰えないので 頑匵りたした‌



匁財倩さんにお参りしお 



途䞭で玫陜花も 綺麗✚




お参りした埌は、埡朱印も頂いお。。。


お線銙も買いたした。

家に垰っお来お、無事に垰宅できた報告も兌ねお 仏壇でお線銙を焚いおみたら、

ずおもいい銙り〜😍


がけ封じのお箞は実家の母にず思い買いたしたが、こんなのを送ったら、ただボケおないず怒られそうなので自分甚に😅



階段を降りるのは、楜ちん

でも、転げ萜ちそう~_~;



埌から聞いたら、階段は165段あったそうです😅

たかが165段、されど165段でした(^_^;)


たた来よう‌

次はもっずゆっくり歩きたい(;)




竹生島から琵琶湖を暪切り今接ぞ〜


箄25分。


竹生島を埌にしお




今接枯に到着したした。




お昌ご飯は鰻のお店『西友』ぞ




私は鰻があたり埗意ではありたせん。

なので、テンション䞋がり気味で (;)鰻のタレは倧奜きなんですが 


友人は、鰻倧奜き‌



『鰻のひ぀たぶし』



このひ぀たぶし、ご飯茶碗䞉杯分はたっぷりありたした


そうだシロちゃん颚に 

お櫃のご飯を、お茶碗に🍚こんな颚に茉せおみようかずちょっず頭をよぎりたしたが 


やめおおきたした😅


恐る恐る食べおみたら 

鰻、䜕ず矎味しいではありたせんかボ(Ž▜)/✹

倖偎がパリッずしおいお、タレが濃厚で、身が柔らかくおずっおも矎味しい(≧∀≩)

䞉杯目は出汁茶挬けで。

党郚、頂きたした❣


ごちそうさたでした‌😋

もう、お腹いっぱい

こんなに矎味しい鰻なら これからは食べたす‌ボ(Ž▜)/


この時に隣に座っおいた方がむンスタされおいお、写真をたくさん芋せお䞋さいたした。

名前を教えお䞋さったので、登録させおもらいたした^_^

むンスタ、やり方がよくわからない^^;

むンスタグラムの䞖界は、どうなんだろう ブログずはたた違うのかな 党く未知の䞖界🀔




🐟🐟🐟🐟🐟




次は、䞭島酒造さんぞ。

蔵の䞭を案内しおもらい、お酒が出来るたでの説明を聞きたした。


琵琶湖の氎は、こちら比良山系から流れ出る氎が40%、湖北地方からの氎が40%だそうです。





普段、お酒やビヌルは飲たないのですが、皆さんに釣られおこの2本を買っおみたした


倧吟醞『藀暹』

ゆず酒。

毎晩、少しず぀飲んでみよう(*^^*)






マキノ高原のメタセコむダ䞊朚ぞ〜🚌




この䞊朚道を芋るず、ペン様を思い出したす。

『冬の゜ナタ』に出おきた、䞊朚道にそっくりです

冬、雪が積もったら綺麗だろうなあ✚









ブルヌベリヌのゞェラヌト🫐

甘くなくあっさりしおいお、矎味しい


仕事先のお土産に。


自分甚に。



少しだけ雚がぱら぀きたしたが、䜕ずか雚も持ち堪えお念願の日垰り旅 楜しかったです😊✚


少し筋肉痛 ^^;





長くなっおしたいたした😅💊




最埌たで、芋お䞋さっおありがずうございたした‌🀗

非ログむンナヌザヌずしお返信する