気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

梅花藻と琵琶湖とスマートウォッチ⌚️白玉だんごと公園の薔薇




昨日は仕事がお休みでした。


朝から蒸し暑く、エアコンの出番です。


先日のバスツアーで、階段を登った時の足の筋肉痛はさほど無かったのですが、何故か腰がピキピキと😯😓


こりゃ、油断してるとぎっくり腰になりそう…😅



昨日は用心してあまり動かずに、ゆったりまったりと過ごしました。

これを腰に貼って…(^◇^;)

      ↓

 





🍦🍘🍡🍫🍬🍟




甘いものを食べたいなあ!と、思い立ち、またまた小豆を炊きました。


前回は小豆を潰しすぎたので、今回は潰さずにこのままにしておこう。


しばらくすると、いい具合の固さになります。美味しそう〜😋




豆乳プリンはもう無くなってしまったし…

そうだ!

冷蔵庫に白玉粉の残りがあったはず!

白玉粉をこねて白玉だんごを作って、白玉あずき?あずき白玉?の出来上がりです♪

きな粉をかけて…

3時のおやつにいただきました。

あー、美味しい‼︎

豆乳プリンと黒みつ、きな粉も美味しいけど、

白玉と小豆も最強コンビ*\(^o^)/*✨



👒👒👒👒👒



次女から送られてきたプレゼント🎁


私の誕生日は1月なのに今頃でした。

次女が私の欲しい物をプレゼントするから、と言ってくれてたのですが、欲しい物が決まらなかったので。。

スマートウォッチです!(^^)

すぐに腕にはめられるのかと思っていましたが、リストバンドと本体を合体しなければいけません(・・;)

とりあえず、充電して…設定しないと‼︎


出来上がったら、また後日アップします(^^;)



6/30に公園で撮った花の写真がありました。

ちょうど雨上がりで、雨粒が残っていました。

見ていると陽の光に反射して、キラキラしていて美しいのですが、スマホで撮ろうとするとあまりうまく撮れません。













実際にはもっと煌めいていて、綺麗だったのですが。。。





この日、写真を撮っていると同じように写真を撮っていた方が声をかけて下さって…少し立ち話をしました。


話の中で、偶然にも以前、次女の大学の講師をしていた方だとわかり、ご主人は今でもその大学で学生を教えていらっしゃるとのことでした。


そして、その方はたまにこの公園で〝気功〟を教えているそうで、私にも来ないかとお誘いがありました。


いつとは決まっていなくて、不定期だそうで月に2、3回あるらしい。


無料だそうで、それくらいの頻度なら、参加できるかも!とお誘いをお受けしました。


でも、〝気功〟ってそもそもどんなのかよくわかっていない…(・・;)


とりあえず、一度、チャレンジしてみよう‼︎(^^)v


先日、「やりますよー」と連絡をもらったのですが、残念ながらちょうどバスツアーの日だったので、参加出来ませんでした。

次回、参加したいと思います‼︎




🌦🌦🌦🌦🌦



バスツアーの帰りに、友人と2人で醒ヶ井の梅花藻(バイカモ)を見に行ってきました!


今、咲き具合はこんな感じです。

(ここで、携帯の充電が切れてしまって、梅花藻は友人の携帯を借りて撮影しました^^;)


川の中で、何箇所か梅花藻があるのですが、咲いていたのはここ1箇所だけでした。

梅花藻の季節はこれからですね(*^^*)








7月1日は『琵琶湖の日』でした!

先日のブログに書こうと思っていたのに、忘れてました(-。-;


そこで、『琵琶湖周航の歌』を〜♪


若い頃は「えー?こんな地味な歌は聴きたくないよ〜」と思っていましたが、この歳になって聴いてみると…心に沁みます。



YouTubeより

『琵琶湖周航の歌』加藤登紀子




子どもの頃、海を見て育ちました。


なので、海が一番‼︎とずっと思っていました。


海のように広い琵琶湖。


海と琵琶湖を比べていましたが、それぞれに良さがありますね。


先日、船に乗ってみて湖面から琵琶湖を眺めてみて、琵琶湖の美しさや滋賀の良さがよくわかりました。



結婚、出産、子育てをして、もう40年近くここで暮らして来ました。


辛くて嫌なこともあったけど、


いい事もたくさんありました。





第二の故郷になりつつあるこの場所も…大切にしていかなければ、と思いました。





×

非ログインユーザーとして返信する