気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

久しぶりの美容院と大好きな街『近江八幡』



昨日は仕事が休みだったので、

久しぶりに美容院へ行って来ました。

3ヶ月ぶりかな…


だいぶ髪が伸びてきて、早く行きたいと思いながら、中々行けずにいました。


いつも行く美容院は予約が取れなかったので、今日は思い切って違う美容院へ!

美容院を変えるのは結構勇気がいります^^;

以前からちょっと気になっていたお店があったので、そこをネットで検索したらカットとパーマとヘッドスパ合わせて何と6000円台‼︎

初回だけの設定らしいですが、これはお得❣️

早速予約して行って来ました(^^)v


美容師さんは若くて、年齢は次女と同い年でした。


髪型、私はあまりこだわりがないので(というより、もはやどんな髪型にしたらよいのかわからなくなってきた^^;)お任せしました。


カットしてゆるくパーマをあててもらい、中々いい感じ♡髪型は…


朝シャンしたら、生乾きのところにワックスつけて、クシャとさせるらしい。

元々、直毛なのでパーマをかけてもすぐに取れます。

それか、パーマがかかり過ぎてくるんくるんになってしまう。

ちょうどいい感じには中々ならないので、厄介な髪ですが…(^^;;

まあ、とりあえず、イメチェンも出来たし、良しとしよう‼︎(*'▽'*)🎶



美容院へ行ったついでに『茶楽』に寄りました。



八幡堀沿いに立っている蔵をそのままカフェにした、居心地のいい場所です(*^^*)

一度刈った蔦がまた壁に伸びて来ました。

店内の様子



窓から見た風景…

ちょうど八幡堀を屋形船が通りました!


壁には色々な作家さんの手作りの品が並んでいます。

置いてある作品も以前とは変わっています。





陶芸の作家さんを招いて、こちらのカフェで陶芸教室もされているそうです。

陶芸は一度やってみたいと思っていたので、参加してみようかな。。


オーナーが説明をして下さいました。

こちらのカフェで以前次女がバイトをしていました。

次女は『茶楽』が大好きで、いずれは自分もこんなカフェを開きたいと思っているようです。


オーナーに聞くと、カフェを開くのは簡単だけど、続けていくのが大変!だとおっしゃってました。


何事もそうですよね。

続けるのは難しい…






この日の週替わりランチ。

〝ポークソテーの夏野菜ソース〟

豚肉のソテーの上に酸味の効いたナスやパプリカなどの野菜のソースを載せて。



野菜のキッシュが優しい味。

ここのキッシュが今まで食べたキッシュの中で1番美味しい‼︎^o^


近江八幡へ行かれたら、ランチはここがおすすめです‼︎

定休日が変わる事があるので、行かれる前には確認を…。


『茶楽』

https://www.google.com/search?q=%E8%8C%B6%E6%A5%BD&tbm=





いつものコース、日牟礼八幡宮にお参りしました。



鳥居の横に『飛び出し坊や』もいました。この子は詰襟の制服を着ています。



鳥居の向かい側正面には、明治時代に建てられた『白雲館』があります。

元は学校で、現在は観光案内所になっています。



鳥居をくぐって、歩いて行きます。

左側の階段を降りたらお堀が目の前に…雨で水が濁っています。






橋の上から見た右側の八幡堀。




橋を渡ったら、有名な『たねや』の和菓子のお店が見えてきます。


風情があります。







八幡山を望む。

八幡山へ行くロープウェイ乗り場🚡はすぐそこにあります。


ロープウェイを降りてから、もう少し山頂までは少し急な道もありますが歩いて登れます。


6年前には母と妹もこちらに来て、この八幡山に一緒に登りました。


もう2度と一緒には行けない…今となっては、いい思い出です。





橋の上から見た八幡堀。

×

非ログインユーザーとして返信する