気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

韓国の受験事情👨‍🎓と結婚式💝




韓国ドラマの『Skyキャッスル』

先日、やっと見終わりました!


お受験で必死の親たちの悲しく滑稽なまでのバトルが繰り広げられます。


ドラマですので、かなり誇張して描かれているとは思います。


ここまでは無いにしても、本当に韓国は受験戦争の激しい国らしい。


そこで、気になった韓国の受験事情を姪っ子に聞いてみました!

(姪っ子、韓国の青年と結婚しているので)




ここからは姪っ子の旦那のJくんが送ってくれた原文をそのまま載せてあります。


🌸🌸🌸



『韓国の入試について』



18歳までの韓国人にとって一番重要なことは、「大学入試」です。


なぜ、韓国で大学入試が重要なイベントかと言いますと、親世代の影響が大きかったと思います。


韓国では1950年に朝鮮戦争があり、社会に大きな変動がありました。戦後、韓国社会の生活レベルはとても低く、貧困が蔓延していたと思います。


戦争によってその前の時代であった植民地時代や、さらに前の朝鮮時代から受け継がれてきた社会の伝統・価値観というものも大きく変わりました。


皆が貧しい時、貧困から脱出できることはお金持ちになることですが、挑戦戦争以降、経済成長期を経た韓国では、一般的に、一流の大学に行けば、成功の道が拓かれると思われていました。

特に、1950,60年代に生まれた方々には、出世するというのは良い大学に行くことでした。実際に多くの方がそれを経験して来られました。


その方々が親になってからも自然に子供達が良い大学に行くことを願っていたのです。


近年、韓国はソウル集中現象が深刻になっています。30−40年前までは頭が良くて家庭が裕福である子は、ソウルに留学していましたが、経済的に余裕のない家庭で育った頭の良い子たちは、その地域の国立大学に行きました。ですので、日本のように各地域の国立大学が人気でした。


しかし、近年は、ソウル集中現象によって皆ソウルの大学に行くようになり、20年前からはソウル市内の大学「inソウル大学」が憧れるようになりました。


高校時代の学生たちの夢はinソウル大学に行くことでした。


もちろん、inソウル大学でも皆同じレベルではありません。


韓国では大学に関しては、序列がはっきりしており、


トップとして 国立ソウル大学、

その次に 延世大学、高麗大学、

その下には、西江大学、成均館大学。梨花女子大学、漢陽大学、韓国外国語大学、中央大学、慶熙大学、


こちらが、トップ10の大学と呼ばれ、こちらに入るために、みんな一緒懸命勉強します。


しかし、一般的な高校ですと、上位の10校に入学できるのは、1つのクラス(2000年台は1クラスで35名)で5名もいません。

ですが、皆こちらの大学に入るため、一生懸命に勉強していました。


特に高3になると、皆、朝7時から夜9時まで学校で勉強していました。


私が通ったのは、進学校に近い一般高校でしたが、成績順に、理系と文系で15名ずつ選び、その子達を進化班と呼び、

特別に管理されていました。


一般的な高校は8時50分から1限が始まり、4時半に6限が終わりますが、

高校3年生になると、私の学校では、7時から8時までは自習時間、8時から8時50分までは、0限、夕食を済ましてから(午後の5時に学校で給食を食べます)6時から夜9時までは、高3の全員が自習をする時間であり、夜9時になるとみんなは帰りますが、進化班の学生たちは11時まで残って自習をやっていました。

私も高3の時代には、11時に学校から出て、家の近くの読書室と呼ばれる場所で(勉強のために個人スペースを提供するお店)、次の日の1時まで勉強をして、歩いて家に帰りました。


韓国では4当5落ということがばありますが、4時間寝ると大学に合格し、5時間寝たら落ちるという意味で使われ、私も高3時代は、夜2時に寝て、朝7時に起きる生活をしていました。




ちょっと話が長くなるので、また知りたい内容がありましたら、ご質問いただければ、過去の経験から答えたいと思います!




*・゜゚・*:.。..。.:*✨



ここまでがJくんのお話でした。



今までよく知らなかった韓国の歴史が大きく受験に関わっていたのですね。


もっと韓国のお話を聞きたいところですが、それはまた次の機会に。。。




韓国と言えば、❄️『冬のソナタ』❄️


あの頃、ヨン様とチェ・ジウに酔いしれました😅


『天国への階段』

『秋の童話』。。。

他にもいっぱい見たはずだけど、忘れました(・・;)


冬のソナタ MV 【最初から今まで】




もう、11年くらい前になりますが、姪っ子の結婚式が韓国でありました。


私の家族は主人と私ともう1人招待されたのですが、主人は何回か韓国には行った事があったので、結婚式には私と娘2人が行く事になりました。


主人は飛行機怖くて乗れないと言ってたくせに、ホイホイ飛行機に乗って海外へ行ってました。(←もう時効やろ。 by主人)


長女と姪っ子は同い年でとても仲がいい。次女も姪っ子大好き。

私は冬のソナタ以来、韓国に行ってみたいとずっと思っていたので、嬉しくてヽ(´▽`)/♡


結婚式は、至ってシンプルですが、その後の日本でいう披露宴?のようなものが長かった…(・・;)



妹とJくんと姪っ子

妹も韓国の正装…韓服はJ君のお母さんからのプレゼント♡


私たちは日本の正装、和服で参列しましたが、自分で着付けしないといけなかったので、大変でした(^^;



結婚式の後の披露宴の様子。

バイキング形式でした。




結婚式の翌朝、近くの朝市で



J君が手配してくれたホテル

韓国の3月はとても寒い。

確かこの日の朝も氷点下でした。


このホテルは豪華ではありませんでしたが、清潔でベッドの寝心地も良く、床暖房が快適でした!





食事はJ君の案内で…どこのお店も美味しくて一品頼めばキムチやら小皿にたくさんの種類のおかずが一緒についてきて、食べきれないくらいでした!


下は何の料理だったか、もはや名前を思い出せない…^^;



2泊3日の韓国への旅でした。

次女と2人、仁寺洞での買い物が楽しくて…もっと写真を撮っておけば良かった!また行けるかな…(*'▽'*)


この時、日本に帰ってきて気がついた事。キムチなど、発酵食品をたくさん食べたせいか肌がピカピカツヤツヤになりました😆

(11年前だしね…今はもう無いかも😢)



一昨日の公園で

木の影が伸びて綺麗でした✨





この日は天気が良かったので、ジムには行かずにウォーキングに…

仕事から合わせてこの日は15000歩、歩きました。足の裏が痛かった(;o;)



途中、道端に咲いていた花。


アベリア

花言葉は

『強運』『謙虚』


サルビア・ミクロフィア

花言葉は

『燃ゆる思い』『尊重』『知恵』





今日も良い日になりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する