気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

自分のルーツは…🙄



おはようございます🤗


こちら地方、雪は思っていたほど積もりませんでしたが、それでも出勤前に30分ほど雪どけをしましまた。

たったこれだけで汗が💦

雪どけをした後すぐにお風呂に入れるように準備をして出ました。




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



いきなりですが…

貴重な休みをどう過ごすかが最近のテーマになっています😊


友人や娘とランチに行ったりももちろん楽しいのですが、ひとりであちこち行くのも好きです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



ひとりだと思うがままに動けます。


最近はというと、コロナもあり、雪が積もって外へも出かけにくいので、家で掃除をしたり、本を読んだりすることが多いです✨

好きなTV番組を録画しておいて時間のある時に見たり…

何よりブログを書いたり、ゆっくり皆さんのブログを読ませて頂く時間が嬉しい  +。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚


長い間、大家族だったので自分の行きたい所ややりたい事はいつも後回しでした。


時間がもうそんなにないとわかってきた今、ひとりを寂しがるのではなく、前向きに楽しんで生きていきたいと思います.*・゚ .゚・*.





何も予定のない休みの日に写真の整理を少しずつやっています。


下の写真は母方の祖母です。

56歳で亡くなったので、この写真は50代前半くらい。

今の私の年齢より若い。

苦労の連続だったようで、顔には皺が深く刻まれています。

(母の実家で撮影)


母の話ですと、子沢山で祖父が事業をやっていたので、祖母は朝から晩まで働き詰めだったようです。


その分、長女だった母が兄弟の食事や洗濯、身の回りの世話などやっていたそうです。

母もまた苦労が多かったようです。

昔は戦争もあり、みんなが苦労した時代だったのかもしれませんが…


祖父は魚の製造業をやっていて、船で朝鮮半島へ何度も渡ったという話を聞いた事があります。

東シナ海の荒海を昔の船で渡った若かりし祖父を想像するとかっこいいなと思います。


母方の祖父母は私をとても可愛がってくれて、祖父はいつもにこにこと丸顔の福々しい顔をしていて温厚、怒ったり機嫌の悪い顔を一度も見た事がありませんでした。


今度、鹿児島へ帰ったら、そんな祖父母の話を伯父から聞いてみたいと思っています。(母からは何度も聞いていますが、少し誇張されているような…^^;)


優しかった祖父母の思い出が残っていてそれだけで幸せな気持ちになれます。


私も孫たちにそんな思い出を残してあげられたらいいなあ〜 (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


自分のルーツを辿っていったら、どんなご先祖さんに会えるのだろう。

知りたいですよね✨







NSP 『遠い日々から』



中村さんの優しい声が…♪*゚



♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



昨日、冷蔵庫や戸棚の整理をしていて去年の夏に活躍したアガーを見つけました。


モコさんのブログで拝見した抹茶ババロアがあまりにも美味しそうだったので、色は同じだし^^;てことで、

抹茶ゼリーを作りました!🥰

お店の美味しいババロアとは違いますが、バニラアイス、炊いたあずきとパイナップルをトッピングしました。


やっぱりあずきは最高!😋

今朝はぜんざいにお餅を入れて、朝ごはんに!🎶

これから仕事に行ってきます〜🤗




雪深い地方の方は連日の雪で大変なご苦労かと思います。

どうか怪我の無いよう気をつけて作業なさって下さい。






今日がより良い一日となりますように〜🍀✨

×

非ログインユーザーとして返信する