気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

『ペコロスの 母に会いに行く』゚・*:.。❁



♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



こんにちは🤗


今日はこちら地方、気温も上がってとてもいい天気です!✨


昨日は休む人もあったり、人員が少なかったりで忙しく長い1日でした。


今朝は遅めに起きて、ゆっくり過ごしています⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



先日の長浜黒壁スクエアの続きを書いていたのですが、夜中に観た映画に感動したのでそちらを先にご紹介したいと思います。



otanさんのブログで拝見した映画


『ペコロスの母に会いに行く』



認知症の母親役は赤木春恵さん、89歳でこの役を演じられたそうです。


今の私の母と同じ歳…母はまさに認知症が進行中で、赤木春恵さんと姿が重なります。


背格好も良く似ていますし、設定までが母と良く似ています。


母も11人兄弟の長女で、幼いころから忙しい祖母に代わって家事をこなし兄弟の面倒を見ていました。


結婚したらしたで、大酒飲みの父が給料を使い果たし、お酒を飲んで帰って来ては暴れるという…そんなところまで良く似ていて、苦労の連続だった母と重なって最初から最後まで涙が止まりませんでした。


映画でも同じですが、母は父の事を好きだったんですね。


だから給料を使い果たし、暴力を振るうどうしようもない男なのに最後まで連れ添い、看取ったんだなと今、わかります。


子どもの頃、何で離婚しないのだろう…と不思議でした。




母は毎日何回も私に電話をかけてきては、「鹿児島に帰ってこんね」と言います。

一人暮らしが寂しいのだと思います。

デイサービスや施設の職員の方々の手を借りながら、まだ何とか一人で暮らしていますが、そろそろホームへ入居の話が出ています。


この映画では息子のペコロスがお母さんを施設に連れて行き置いてくるシーンが描かれていますが、そこはもう涙で映像が見えませんでした。


そんな現実がそこまでやってきている…母と同じく自分も行く道ですが…


なるべく子どもたちには世話にはなりたくないし、施設に入らずにある日突然、ポックリいけたらいいなと思います。


その日が来るまで、頑張らなくちゃ٩( ˶˙ᴗˆ˶ )وエイエイオー!


それにしても赤木春恵さん、すごいです!

このお歳まで女優として現役だったのですから‼︎😃



生涯現役‼︎

見習わなくちゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)و♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ




長女のところの孫3号、3月で1歳になります。

お相撲さん並だったぷくぷくの顔が少しほっそりしました!(*'∀')b









伊吹山

×

非ログインユーザーとして返信する