気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

こんばんは✨


ワクチン3回目接種後ちょうど24時間経ちました。

腕の痛みもだんだん無くなってきました。

倦怠感と少し寒気がしますが、大した事はありません。


薔薇の花の写真もまだまだあるのですが、今日は先日、護国寺に咲いていた芍薬の花の写真を載せたいと思います。


毎回、花の写真ばかりですみません😅



彦根城のお堀








☆護国寺の芍薬(しゃくやく)☆



「芍薬」の花言葉は

「はじらい」

「慎ましさ」

 

ピンクの芍薬の花言葉は

「はにかみ」


白の芍薬の花言葉は

「幸せな結婚」


赤の芍薬の花言葉は「誠実」











護国寺の芍薬はピンク色ですので

「はじらい」が花言葉になります。


豪華な中にも慎ましく、ピッタリの花言葉だと思います。


『美人のたとえ、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、古くから慣れ親しまれているシャクヤク。

立ち姿のきれいな女性にたとえられたようです。』

(Googleより引用しました)


私も昔、「立てば芍薬、座れば牡丹…」と言われました!😆

     ↑

  (うそです😜)





失礼しました😅💦



皆さま、どうか悪い夢を見ませんように〜🤗💞






拙い花の写真ばかりですが、見て下さりありがとうございました!🙇‍♀️✨✨✨


今日もお疲れ様でした!(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙

×

非ログインユーザーとして返信する