気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

長女の家に行って孫と遊んだ事と鹿児島(父と母)の続き

おはようございます✨

こちら地方、今日も朝から雨模様、エアコンのいらない涼しい朝です。




一昨日は午後から長女の家に行って来ました。


遠いし、雨は容赦無く降ってるし、雷は鳴るし。


どうしようか悩んだのですが、鹿児島のお土産や渡したい物があって、重い腰を上げて行ってきました。


ところが高槻駅に着いた途端、その先の人身事故のため電車はストップ!🙀


復旧がいつになるかはわからないとのこと。


ほらあ!やっぱりね。

雨女だし、出かけようとすると何かある…(・・;)


長女に電話して、駅まで迎えに来てもらいました。

長女の体調も気になるのに、何をやっているんだか😓


気落ちしていると、迎えに来てくれた車に3人の孫の顔が!

窓から「ばあば~~~!」と呼んでくれる孫の声が聞こえて来て、元気が出ました。


娘も元気そうで良かった!😊


駅から西松屋に直行😅


それぞれお気に入りのおもちゃを買って。


孫たちと遊んで、帰りは新幹線で帰ってきました。

疲れたけど、やっぱり孫にはパワーをもらえます😄




♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*




鹿児島の旅はまだ続きます。



25日の夕方には弟の家に。

先日、写真を載せましたが、弟夫婦がご馳走を用意してくれて、ビールも日本酒もよばれて楽しい時間を過ごしました。



そのあと、中々本題に入らないのでここは長女の私から…



母のこれからをどうするのか。


結果から言うと、ホームに入ってもらうのはまだ早いよね、とみんなの意見が一致しました。


今回、母に会ってみて、物忘れは多くなったものの、まだ色んな判断はしっかり出来るし、ケアマネさんがおっしゃっていた程、認知能力が落ちているとは思えない。不安感もそりゃあるだろうけど、ひとりで暮らしているんだから仕方ない。

何よりホームへは入りたくないと本人は怒る。


ヘルパーさんやスタッフの方々にお世話になりながら、もう少し母には今のまま家で頑張ってもらって、もっと色々出来ない事が増えたり、危ない事やご近所に迷惑をかけるような事態になりそうな時はホームに…と決めました。

ホームに入ってもらう時は、ちゃんと母に話してから、と。

ただ順番があるのでどうなるやら分からないし、急に母の状態も悪くなるかもしれない、その覚悟だけはしていようと思います。



εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:* εïз ...。✿*゚‘゚・.。.:*



母はとても愛情深い。

なのに、弟が何故母を嫌うのか。


それは弟が4歳の頃に遡ります。

弟が初めて父から暴力を受けた歳だそうです。


私はその話を聞いた時に自分の孫を思い浮かべました。

孫2号がちょうど4歳。

あんなに小さな頃から叩かれたり、暴言を吐かれたりしていたなんて。

なのに、母は弟を庇う事をしなかった。らしい。

それがやはり、弟のトラウマになっていて、母に優しくする気持ちにはなれないと話していました。

弟の小さかった可愛い頃を思い出して、涙が溢れました。

「そんな小さな時に…痛かったやろ、私が庇ってやれたら良かったなあ。よう我慢したな。」

と泣きながら弟に言ったら、弟は「今頃かい…笑」と言ってそっと席を立ちました。



それからはもう父の悪行の数々をみんなで覚えている限り話しました。


お酒に飲まれる。

飲んで帰って来ては家で暴れる。

給料は使い果たしてくる。

私たちは何度夜中にランドセルを背負って家を抜け出して避難した事か…気の小さな人だったよね。

と、語り合いました。



弟が中学生になったある日、また父の暴力が始まりました。


力が逆転して。

体が大きくなり、力も強くなった弟は父を殴りかけてやめたそうです。


その時を境に父は弟に暴力を振るう事はしなくなりました。というか、父は弟が怖くなったのではないかと思います。


そんな父も73歳で亡くなりました。

生きていたなら90歳。

嫌な事がいっぱいありましたが、やはり父は父。

唯一無二の存在です。

お酒を飲まなければ、とても優しい人でした。

今となっては「色々あったけどね、お父さん。お疲れ様でした。」と言えるようになりました。


辛い思い出を忘れろとは言えませんが、弟もこれを機会に母に優しくしてくれたら…と思います。

難しいかな…


自分はぶっきらぼうで優しい言葉かけが出来そうにないから、母の家に行っても無駄。と弟が言うので、例え5分だけでも顔を見せるだけでも、お母さんは喜ぶと思うよ。と伝えました。


返事はしませんでしたが…



そしたら翌日、二日酔いでしんどいと言いながらも自分で釣った魚を母に届けに来ました。


私たちがうるさいから仕方なく来たそうです😅


そしてすぐに帰ってしまいました😓





長くなりました。

昨夜、投稿しようと思っていたのですが、鎌倉殿の録画を観ながら寝てしまいました(^^;






弟の家の庭に咲いていた花

 




翌朝、散歩に出て見た桜島






もう少しだけ鹿児島旅は続きます^^;



今日がより良い一日となりますように…🤗💞

×

非ログインユーザーとして返信する