気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

御在所岳へ⛰️スリリングな一日

.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁



おはようございます☀️

夜中は風の音が強かったですが、今朝は風も収まり穏やかな朝を迎えております。



一昨日から花粉症が悪化して頭痛が酷くなり、昨日は朝一番に病院へ行ってきました。


いつも春と秋の気候が変化する今のような時期に具合が悪くなります^^;


病院で出して貰った薬を飲んだので

、もう頭痛も収まり元気になりました。





♡࿐⋆*




先日の休みの日、Yさんと以前から行きたいと話していた御在所岳に登ってきました。


スカッと晴れ渡った空!

暑くもなく寒くもなく山登りには最適な気持ちのいい日でした。


山登りと言っても実際にはロープウェイ🚡とリフトを使ったので、頂上付近を少し歩いただけで、自分の足で登ったわけではないのですが…(^^;;


中学生の時の林間学校だったかで、麓から歩いて登った事がありましたが、あの時は寒くて過酷でした(・・;)


山荘のような建物で寝泊まりして、よく眠れなかった覚えがあります。


平日なのに、ロープウェイ乗り場の駐車場は満杯。


駐車場の手前で約15分くらい待って、やっと入れました。





今回はこのロープウェイで楽々、山頂へ!(^-^)






下の写真はロープウェイから左側を見て撮影したもの。

手前の岩陰には確か人がいたような…


凄い絶壁です。


遠くの尖った山は鎌ヶ岳だと同じロープウェイに乗り合わせた方から聞きました。




途中、歩いて登っている人を見ましたが、自分ももう少し若かったら歩いて挑戦したかも!

いやいや、中学生の時ですら弱音を吐いていた自分なので、やっぱり無理だな…なんて景色を見ながら考えていたら、山頂に到着!




山頂に着いてすぐにお昼ご飯を。

レストラン一推しの御在所カレーうどん。

大きな豚の角煮が乗っていて、口に入れたらホロッとほぐれて絶品でした😋

カレーも美味しかった!

ご馳走様でした。



御在所岳は花崗岩が隆起して出来た山だそうです。

頂上でも岩場が多く、足元が危ない危ない^^;

この県境の標識を前にして三重県行ったり滋賀県行ったり、右に左にピョンピョンと😂🤣😂(バカですねぇ笑)





木をよく見ると枯れているのですが、どこかで見たような…

ドウダンツツジによく似ているなあと思って、家に帰ってから検索してみました。


春には下の写真のようなベニドウダンやサルサドウダンといったドウダンツツジの仲間が咲くようです。

白いドウダンツツジしか知らなかったのですか、赤い花も可愛いですね(*^^*)


(上の2枚の写真はお借りしました)








御在所岳からは富士山が見えるそうですが、この日は遠くが霞んでいたので、残念ながら富士山は見えませんでした。





景色を堪能したので、またロープウェイで降ります。



こんな所にロープウェイを作ろうと最初に考えた人は凄いなあ!



このソフトクリーム、ちょっと巻きが少なくないですか?😅

ミルクが濃くてとても美味しかったのですが、何と500円もしました🫢






帰り道…


関ヶ原を通って平地を帰るか、それとも思い切って山越えするか🤔


運転していたのはYさんなので、私からは無理を頼むのは控えました。


でも変な所でチャレンジャーなYさんは、山越えを選んだ…😅


206号線と地図にある…


確かに道はあるけど、Googleマップを見ると、冬場は通行止めになるって書いてある😱


まだ冬じゃないから通れるとは思うけどけど、細い道しかなかったらどうするの…



それでもYさんは行くらしい!


ここは何度か聞いた事がある鞍掛峠。


鞍掛というくらいだから、馬の背のように急な坂道が続くんじゃないのか💦

という不安をよそにYさんは、意気揚々と走り出した…😅




景色は素晴らしかったけど、Yさんの運転はある意味、御在所岳よりもスリリング😅💦



ガードレールも何だか長い間放置されてそうな…







それにYさん、この日の前日、アクセルをブレーキと踏み間違えて、危うく前の車に当たりそうになったらしい😱😱😱





その話、出発する前に言って欲しかった…😬🥶🫥




自分の運転も決して安心は出来ない年頃に💦




運転免許を何歳で返納するか、話しながら帰ってきました😂







無事に帰り着いて本当に良かった!ε-(´∀`;)ホッ




そうそう、肝心の山の紅葉はもう終わっていたようで、あまり綺麗ではありませんでした💦




♡࿐⋆*




昨日の晩ごはん

きゅうりのキュウちゃん、我慢出来ずに漬けて1時間で食べちゃいましたが、美味しかった!(ෆڡෆ)




お読み下さりありがとうございます。




今日がより良い一日となりますように🍀*゜



.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁

×

非ログインユーザーとして返信する