気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

仕事の話&S君&次女の事

.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁








(次女から送られてきた写真です)



おはようございます😃

今朝はこちら、寒さは和らいだものの雨模様の一日となりそうです☔️



『コタツの無い家』

たくさんのブロガーさんたちも紹介されていますが、このドラマ、面白くて!

ほんと、ぐうたら亭主な吉岡秀隆さん、真面目なお医者さんの役よりこっちの役の方がいいなと思います。

確かに地でいってるように見えますね^^;

それくらい演技が上手いって事なのかな?

小林薫さん演じるお父さんが惚れたマサエさん、ハーレーに乗って颯爽と登場!

サングラス、カッコいいですね。


子どもたちが家庭を持った今だから、邪魔者にされたお父さんの気持ちがわかる気がします。




♡࿐⋆*




さて、仕事の話ですが。

この11月で辞めるかどうかをずっと前から決めかねていました。


来年の1月で65歳の誕生日を迎えるので、辞めるなら64歳と11ヶ月で辞めるのがベスト。



辞めるなら…を前提にGoogleから引用させて頂きました。



失業手当が受け取れるのは64歳まで。65歳からは失業手当ではなく、高年齢求職者給付金がもらえます。しかし、失業手当は最長240日分受け取れるのに対し、高年齢求職者給付金は30日または50日分しか受け取れません。つまり、失業手当を受け取ったほうが有利なのです。


失業手当を受け取るには、65歳になるまでに退職すればいいのですが、特別支給の老齢厚生年金をもらう場合や、老齢年金の繰り上げ受給をする場合には、失業手当の手続きをすると老齢年金の支給が停止されてしまいます。したがって、「64歳11カ月」に退職するのがベストタイミングです。


ただし、法律では誕生日の前日に年齢が上がるルール。「64歳で退職した」とするなら誕生日の前々日までに退職しないといけない点に注意しましょう。また、会社によっては65歳を待たずに退職することで退職金や賞与が少なくなってしまうことがあるので、事前に会社に確認しておきましょう。』      

        〜以上Googleより〜






一旦退職して、このような失業手当を受け取る→受け取る期間を過ぎる頃、再就職する。という案を考えてみました。


同じように64歳11ヶ月で失業手当を受け取った歳上の友人にも相談しました。


その友人は今は仕事をせずに家にいて悠々自適の生活を送っています。

本人もご主人も今のところ元気で、ジムに通ったり推しのコンサートに行ったりして生活を楽しんでいます。


そんな暮らしもいいなと思うのですが、私の場合、そこまで余裕は無いし、元気な間は何らかの仕事をやりたい気持ちが強い。


何もせずに最大で240日分もの失業手当を受け取れるのは正直、魅力です。


でも今の仕事を辞めて、240日経った後に仕事が上手く見つかるかどうか。


見つかったとして、新しい仕事をこなせるかどうか不安、物覚えも悪くなっています。


これから先、仕事をしないならば、この時期に辞めるのがベストだと思うのです。


でもぐうたらな私の事、仕事を辞めたところでやりたいこともなく毎日を過ごすのが目に見えています。


せいぜいジムには行くかな。

後は写真を撮りに行ったりはするかも…


誰かと一緒に暮らしていれば、同居人の為にご飯を作ったり、何かとやる事はあるかと思うのですが、話す相手もなく家にひとり…は何だか寂しい。


それよりは少々、身体に鞭打っても仕事に出て刺激をもらう方がいいのかなと思いました。




現在、一日の大半を職場で過ごしています。

以前、前より楽になるように働き方を変えたはずなのに、セルフレジを導入して会社側の人員削減の方向への時期と重なって、楽になるどころか、より一層、1人が受け持つ責任と仕事量が増えてしまいました。



ですが、こんな自分でも社会の役に立っている実感もあり、若い頃より毎日が充実しています。

(ヨレヨレになって帰って来るんですけどね)



お客様相手に、色々あって大変な時もあります。


同僚同士の揉め事も。


何もない穏やかな日って、数える程しかありません。


でも、やりがいのある仕事です。 


もう少し続けて行こうと決めました。


今のままだときつい日もあり、これからは時間を減らしていく方向で上司にも了解をもらいました。


もっと歳をとったらちょっとやってみたい事もあるんです。


出来るかどうかはわからないのですが…



今の仕事を何歳まで続けられるのか…

ある意味挑戦ですが、とりあえずは今の職場で頑張ってみようと思います。




𓐍𓈒 𓂃 𑁍 𓏸𓈒 𓂃 𓈒𓏸 𑁍 𓏸𓈒 𓂃 𓈒𓏸 𑁍 𓂃 𓈒𓐍




バイトのS君の話を。。


彼は現在大学2回生。


レジの仕事もそつなくこなして、よく気がつく男の子です。


これから就活が始まるそうですが、来年には就職先を決めて、卒業したらすぐに結婚するそうです。


大阪に住みたいとのこと。


えっ、卒業してすぐに結婚するの??

相手はもう決まっているの??と思わず聞いてしまいました^^;


バイトで来ていた女の子と以前から付き合っていたそうです。

鈍感なオバチャンは気がつかず…(・・;)

そんな噂も聞いた事がなかった。

レジの他の人には言わないでと言われたので、お口チャック🤐です。


その為に今からお金を貯めて、準備しているそうです。

もう歳は関係無いですね。

ほんとしっかりしています。


S君が眩しかった!

2人が幸せになりますように🩷と祈るばかりです😊




♡࿐⋆*




次女、メルボルンに行ったそうで、珍しく写真を送ってきました。

最近はこちらから連絡しないと、音沙汰無しなんです(^^;








お読み下さり、ありがとうございました!





良い週末をお過ごしください〜🍀*゜





.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁

×

非ログインユーザーとして返信する