気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

長浜盆梅展と『山本山のおばあちゃん』🦅


☃︎☁︎*.︎°☽。❅°゜.❆



と言っても、山本陽子さんではありません^^;

(昔、山本山の海苔のCMに出演されてたような…🤔記憶違いだったらスミマセン)


いや、山本陽子さんをおばあちゃんと呼ぶのはあまりにも失礼ですね💦

現在、81歳!

綺麗で素敵な女優さんです✨


随分前になりますが、山本陽子さん、何かの番組に出演されていて、あっさりしていて活動的な性格だとお聞きしました。

車がお好きだとか…

憧れます😍




♡࿐⋆*


 

話は戻りますが…


『山本山のおばあちゃん』とは。


湖北町の山本山に、毎年、飛来して来る雌のオオワシの事なんです。



『山本山のオオワシは推定年齢31歳以上と考えられています。

その根拠としては、初めて発見された時点で既に成長であったことに加えて、その年から数えて25年連続で渡来し続けていることが挙げられます。

一般的にオオワシは成長になるまで6年かかると考えられているので、これに25年を加えると31歳以上であることがわかります。

オオワシの寿命についてはまだ研究段階にあるため、はっきりとはわかっていませんが、2022年の時点で追跡ができている個体としては、山本山のオオワシが国内最高齢であることがわかっています。』

              〜以上、ハンドブックより〜



オオワシは絶滅危惧種。


鳥の中でも最大級で、翼を広げた大きさは2.5mもあるそうです。





写真、2枚お借りしました。





上のような写真が撮れたら良かったのですが、私が撮った写真はこれです(・・;)

      ↓

赤丸の所、枝に止まっています…(1/29撮影)


写真を拡大してみました。

わかりますか?

小さすぎてわからないかも。。

もう木の枝と一体化してますよね😅



肉眼でギリギリわかるかわからないくらいの大きさ。


野鳥好きの二、三十人の方が山の麓から同じように見上げていました。


隣にいた方が双眼鏡を貸してくださったので覗いてみると、姿勢を変えた時にクチバシと足の黄色がはっきり見えました。


何かすごく感動!✨


本当は飛ぶところを見たかったのですが、残念ながら見られずに帰ってきました。

鳥の撮影は難しいですね😅


樺太、カムチャツカ半島からオホーツク海を超えて、11月下旬にやって来る『山本山のおばあちゃん』オオワシ。


数百キロも離れた遠い所から毎年同じ所へ飛んで来るなんて、鳥の帰巣本能は凄いですね。



2月の下旬にはロシアへ帰ってしまうので、それまでにリベンジ!


次回はせめて双眼鏡を持って、もう一度見に行きたいと思っています😃



野鳥センターの職員の方に聞いたのですが、餌を獲る時間はあまり決まっていないそうです。


琵琶湖で魚を獲ったり、時にはオオバン(水鳥)も襲うそうです(・・;)


オオワシは群れでいることも多いそうですが、山本山に飛来してくるこのおばあちゃんオオワシは縄張り意識が強く、他のオオワシがやって来ると追い払うそうです。


この山本山に天敵はいないらしくて、まさしく鳥の王者。


彼女の魅力に惹かれて、寒いこの湖北の地に何度も足を運ぶファンが年々増えているそうです。






野鳥センターの方が望遠鏡🔭で、オオワシを探しています。




琵琶湖の風景







『オオワシの北帰は湖北の長い冬の終わりを告げてくれます。

北帰後、ウグイスがさえずり、ツバメが姿を見せてくれるようになり、湖北の季節がまた移り変わっていきます』


               〜ハンドブックより〜




♡࿐⋆*




同じ日、長浜の盆梅展に行ってきました。














梅の良い香りに包まれて、日頃のストレスも何処かへ飛んで行きました!

🙌





お読みくださりありがとうございます。



今日がより良い一日となりますように〜🤗💞






(文章を一部変更しました。m(_ _)m)


☃︎☁︎*.︎°☽。❅°゜.❆

×

非ログインユーザーとして返信する